浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

山陽新幹線に乗るときはいつも楽しい。

いつくものトンネルがあり、トンネルを越えるたびに天気が変わる。

晴れたり、曇ったり、雨降ったり。

同じ西日本なのにこうも天気が違うか!と思ったりしながら車窓を楽しむ。

ということで、今日はいつもよりもさらにチェンジャブルな天気だったのでトンネルを越えるたびにかなり楽しめた。

新大阪駅を出発したときはものすごい快晴だったのに、広島に到着するとどんより曇り空に小雨。

チェンジャブルな天気の車窓は楽しいけれど、街歩きには不向き。

傘もないのに・・・とぼやきつつ広島名物路面電車にて目的の取材場所に向かう。
路面電車 最新型
ゆきんこは路面電車のある生活には慣れていない。
秋田にはそんなものはなかったし、東京にいたときも路面電車とはかけ離れた生活。

ただ、ゆきんこの父の実家が台東区の三ノ輪でここは路面電車の出発駅

昔の路面電車は、出発時にいつも”チンチン”とベルを鳴らして走り去るので昔の子供達は路面電車をチンチン電車と呼んでいたと思う。ゆきんこもその一人。

ってこの年で書くと、ひわいな表現になりますが(笑)

そんな古きよきチンチン電車をいや路面電車がある街にいくと極力乗車するようにしている。
ここ広島もその一つ。

それなのに!!!だんだん、路面電車もハイテクな作りになってきて車両も美しくそれこそ名物”チンチン”なんて鳴らす路面電車は少なくなってきた。いやない!

寂しいことこの上ないのである。

取材先に行くときは新型車両だったので、帰りこそは!と思ったら1両編成の古めかしい車体がきた!
古い路面電車
これよ!これが見た目チンチン電車!

”チンチン”と慣らしてくれなくても、なんとなく古きよき車体の路面電車に乗るとやはり昔の父の実家を思い出すゆきんこである。

そして、このどんよりとした曇り空に原爆ドームがさらに寒さを伝える広島であった。
↓路面電車車内より撮影
原爆ドーム

******************************
ブログランキングへ参加しています!
路面電車好きの方はポチッとよろしくです!













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/249-8f4f2a3a

| ホーム |