浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

昨日、今日と季節はずれの黄砂情報が満載ですね。

実際、黄砂が飛んでいるかどうかなんて目に見えてわからないし・・・と思っていたらベランダにうっすらと黄色い砂が!
ベランダに飛んできた黄砂
ちょっとわかりづらいかもしれないし、”単なるいつもの汚れでは?”といったようなうっすらとしたものだが、今までこんな汚れはなかったし、指でさわるとサラサラしているので、ついさっき降ったものだと思われる。

いや~、ほんとに飛んでいるんですね。

大体、モンゴルにあるゴビ砂漠から飛来って、いくら偏西風が運んでくるといってもかなりすごい距離ですよね。
ゴビ砂漠の場所

毎回、黄砂の情報がニュースで流れるたび、偏西風のすごさに驚かされる。

なんとなく今日はマスクをした人が多く、そして、なんとなくのどが痛くなった気がする。

今日の天気予報は曇りだったけど、いつもの曇りよりも暗く感じた一日。
黄色で太陽も隠れる
午後3時現在の太陽でございます。
なんとなくどんよりと晴れないこんな日は家にとじこもるのが得策!

そして、砂が吹き荒れるとカメラが壊れやすいのでご注意くださいませ。
ゆきんこのキャノンちゃんも少し撮影して今日は店じまいいたしましたの。

ところで、黄砂と聞くと思い出す歌ありませんか?

♪黄砂に吹かれて~聞こえる歌は~忘れたくて忘れたなくしたくてなくした つらい恋の歌♪

と陽気に鼻歌を歌いながら、思い出してみたが、なんでこの歌のタイトルが黄砂に吹かれてなのかわからなかったゆきんこはそのまま思い出してみることにした。

♪あなたに似ている人もいるのに あなたよりやさしい男も
砂の数より いるのにね 旅人♪


黄砂に吹かれて聞こえるのが歌男は砂の数よりいるっていう”砂”つながりというのがタイトルの意味?

そして、最後の旅人が謎・・・

中島みゆきに歌詞の意味を聞かないと問題は解決しないと思われる。

そもそも、この歌を思い出すのって・・・年齢感じますな~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
黄砂の影響を感じる方はポチッとよろしくです!


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/253-64470c05

| ホーム |