浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

西寧からとうとう青蔵鉄道に乗車したゆきんこ。

意気揚々と自分の寝台を探して車内を歩き回ると・・・おっちゃんの集団が
中国人グループ
1泊2日の素敵な高山鉄道の旅なのに、コンパートメントの向い側がおっちゃんなんて・・・

むさくるしすぎ!

一つのコンパートメントに3段ベットが向かい合わせで設置してある。
幸い、3段目は誰もいなかったので、二人のおっちゃんと同室。

日本の列車やバスのようにレディースカーとか作ってもらえないもんですかね。
着替えるときとかいちいちトイレにいかなくちゃいけない・・・

とりあえず、22:50出発でもう遅いので着替えず寝ることにした。

数時間後・・・・



グ~~~ゴロゴロゴロ~グガ~グ~~~ゴロゴロゴロ~グガ~グ~~~ゴロゴロゴロ~グガ~



何の音じゃ?と思って起きると、なんてことはない、中国人おっちゃんのいびきである

あああ~。この地響きのようないびき。

そして、この寝台には仕切りカーテンがない!!!
寝台列車
横を向けばおっちゃんのいびきと気持ちよさそうに眠る顔・・・

いびきは上向きに寝るから出るものであるからして、どうにか横になってもらおうと、2リットルのペットボトルでつついてみたものの、これまたなかなか起きない。

鼻を押さえつけてやりたい衝動をぐっと我慢して、ipodを聞いて、なんとかしのいだ。

しかし、その音楽でさえ、バラードになるとまたいびきが聞こえてくる。

ウイギャーーーーーと叫びたい気持ちをおさえて、ぐっと我慢の子のゆきんこ。

あまりにも眠れない為、起き出して通路でボーとすることにしたのであるが・・・・


な、なんと車窓には満点の星空



すでに3000m付近を走行していると思われるこの天空列車からの夜空の星空見物はそれこそ手が届きそうなほど近くに輝いていた。


いや~、おじさんありがとう!


おじさんがいびきで起こしてくれなかったらこんな景色は見れなかったわ!

と感動ひとしおで夜空を見まくり、さすがに疲れ果ててベットにもぐりこむ。

まだまだ、おっさんの奏でるいびきという自然現象の演奏は途絶えることはなかったが、夜更かしをしたおかげでまったく気にならなかったのだ。

が、しかし、2時間後には朝日を見るために起き出す

さすがに、眠い・・・

しかし、おっさんはゆきんこの寝不足なぞ知らぬ存ぜぬで素敵な車掌を眺めつつ朝ごはんタイム・・・
おっさんの朝ごはん
見よ!このすがすがしい顔!

うらめしや~と思いつつ、ブログに掲載しようとカメラを向けたら満面の笑み。

く~さぞかし気持ちよく爆睡したことだろうよ・・・

と夜空を見せてもらったことなど忘れ、心の中で毒づきつつ、ゆきんこも朝ごはん。

それにしても、味がまったくない!
おかゆももやしの塩いためも豆も肉マンの肉なしパンも味がなさすぎ!

あ~、塩が欲しい~しょうゆが欲しい~とブツブツ思いながらちょびちょび食べていたら、おっさんがなんとおもむろに自分のかばんから惣菜を取り出した!
中国のお惣菜パック
おおお!これは、メンマとたけのこの惣菜ではあるまいか?

にこにこしながらジェスチャーで食べなさいと言っている。

遠慮なく、朝ごはんトレイにドバドバと惣菜2種をいれ、おかゆにもドバドバ入れて食べてみたところ・・・

う、うまい!!!

メンマはラーメンにくっついてくるメンマと同じ味だが、このたけのこの惣菜。
ぴりっとした辛味とごま油のハーモニーが絶妙で、おかゆに入れるとなんとも素敵な味わいになるのだ!

おっさんのおかげで豪華朝食メニューになったゆきんこ。

ありがたやありがたや~。

しかも、食後のデザートつき!
フルーツ
食べたことがないフルーツだったが、この赤い実を4,5個、一気に口の中に入れ、もごもご実だけを食べ、最後に種をブワ~ッと出すフルーツ。
さくさくした食管でジューシー。

脂っこい、惣菜を食べた後には格別のうまさであった。

コンパートメント内がおじさんくさくても、いびきがうるさくても、こんなによくしてくれたら文句なんていえません

それに、女性グループが来たとしたらこんな恩恵はきっとないに決まっている。

女性同士じゃ、そんなやさしさの分け与えあいなんてなさそうだしね。

車中ずっと、おっさんたちはピーナッツやらポテトチップやらアメやらひまわりの種やら食べまくっていたがその都度、ゆきんこに分け与え、餌付けしてくれたのであった。

ちなみに30過ぎのゆきんこのことをずっと
”貧乏な日本人の学生さん”

と思っていたようだ。

ありがとう!お母さん、お父さん!童顔に生んでくれて!30過ぎてもまだ海外ではかわいがってもらってます!

と親にも感謝しつつ、みんなに餌付けしてもらえたゆきんこである

しかし、この後、色白がためにハプニング発生!!!

続く・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
天空列車の旅が気になる方はポチッとよろしくです!













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/254-6b78708f

| ホーム |