浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

世界各国に行くと、その国の名物やら飲み物やら片っ端から試したくなるゆきんこ。
ただ、とにかく腸が弱い

そんな弱点は気にしてられるか!ともぐもぐと食べ続けるのであるが、結局後で後悔をするという顛末

腸が弱いものにとってトイレはかなりの重要度をしめる。

日本は世界のどの国よりもトイレ事情は最高
行きたいと思えば、どこにでもトイレが存在する。

そして、90%の確率でかなりキレイでくつろげるトイレだ。

しかし、海外に行くととにかくトイレ事情が悪い。
キレイなトイレはあるにはあるが、トイレを探すのが一苦労

トイレを探してウロウロした経験多数あり。

中国もその一つで西寧の中心地であればデパートにトイレはある。

しかし、少し離れると途端にトイレがなくなる。

デパートのトイレはキレイはキレイなのですが・・・
西寧のトイレ
歩いていると中が見えちゃうんですよね

防犯をかねているのかどうかわからないが、人が通るたびにこの個室は人がいるかどうかと上からチェックされるのでゆっくり用もたしてられない。

かくゆうゆきんこも個室が開いているかどうかわからず中を覗き込んでいたのであるが・・・

そんなことから、今回のチベットで最大の懸念材料が列車内のトイレ

なんといっても、トイレは列車に併設されているトイレでしなければならない。

トイレはあるにはあるが、マナーの悪い中国人たちがトイレをキレイに使うとは思えない

ゆきんこが乗った車両は二等寝台

一般の座席車両よりは値段は高いが、さらに上の一等寝台があるから中間といったところ。

まず乗りこんで寝る前に行ってみた。
普通の和式トイレで以外とキレイ

ぼっとんトイレ(線路がみえる垂れ流し方式)かと思いきや以外や以外、水洗トイレだった。

予想通り、男女兼用ではあったが・・・

23:00 泥はついていたけれど、まあまあキレイ。

7:00 トイレットペーパーが散乱し、だんだん汚くなってくる

9:00 恐れていたことが現実に

な、なんとウ●コちゃんがごろごろころがって恐ろしい臭いを発している!!!

トイレットペーパーがつまって、こんな状態になってしまったのかどうか定かではないが、もう普通に用をたすことができない。

一度、外に出て戦闘態勢をたてなおす。

まず、顔を洗うためにもってきたタオルを鼻と口にくくりつける。
トイレットペーパーを1回分ずつちぎる。
ズボンのスソをあげる

とにかく長居は無用。いかに短時間で用をたすか準備が必要なのである。

ものすごい勢いで用を足し、満面の笑みで外に出た!

もちろん、どこぞやの誰かさんがのこしたウ●コちゃんは案の定流れないのでそのまま残して・・

すると、ゆきんこが出るのを待っていたおじさんがすかさず入りあのウ●コちゃんを発見!

ゆきんこを軽蔑のまなざしで見つつ、ドアを閉めた。パタン・・・



いや~~~~~そのウ●コちゃんは私のものではないのよ!勘違いしないで~



と思うが、ウ●コちゃんをした人物はトイレに落とした瞬間からウ●コちゃんの持ち主ではなくなり、次のトイレに入った人がそのウ●コちゃんの持ち主になる。

ということで、あのおじさんにとってあのウ●コちゃんはまぎれもなく、日本人女子(ゆきんこ)が落としたウ●コちゃんということになる。

恥ずかしい~と思えど、もう二度と会わないおっちゃんだし、いたしかたない。

とにかく、ほんとの持ち主がきちんと処理をしないからこういうことになるのである。

さて、そんなどこぞやのだれぞやのウ●コちゃんがあるトイレはもうこりごりということで列車内探索をすることにした。

普通の一般座席車両のトイレはゆきんこの寝台車両よりもひどく、表現するにもほどがあるほどひどかった。

しかし、一等寝台のトイレに行ってみると・・・


う、うつくしい~~~~~~


と普通の状態では思わないが、あんな見るも無残なトイレを見に行った後では美しく見える。

洋式トイレなので、トイレの床中にブツが飛びちらかることもないし、何より掃除が行き届いている。

便器の中もキレイに洗浄されていて座るのはいくらキレイでもちょっといやではあるが、普通に長居できるトイレだったのだ。

一等寝台と二等寝台はベットが二段ベットか三段ベットかとベットの幅に違いがあるのであるが、最大の違いは心地よく用をたせるトイレがあるかないかなのである

年をとってくると、ゆっくりトイレが出来るかできないかで旅行の良しあしも決まるのである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
トイレ事情に同感方はポチッとよろしくです!














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/266-f87b73df

| ホーム |