浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

「あと10日で待ちに待ったクリスマスですね」

と朝、テレビをつけたらかわいいお姉さんがルンルンしながらしゃべっていた。

あ、そっか・・・年末の前にクリスマスか・・・

と妙に感心してしまった。

クリスマスなんてとうにすっとばして、もう年末だな~と考えていた。

クリスチャンでもあるまいし(←単なるひがみに聞こえる)と思っていたりしていたのだけれども、そういえば、町中クリスマスイルミネーションだらけ。

土曜日は友人と待ち合わせしやすいからと表参道のカフェでお茶をしていたのだが、夜になると人と車の大洪水。
一度は中止になった表参道のクリスマスイルミネーションが復活したようでってそんなのも知らなかったのだが大勢の家族連れやらカップルやらでにぎわっていた。
表参道のイルミネーション
ま、せっかくなんでとみんなと一緒に写真を撮っていたのだが、ついついいいポジションで撮影しようと前のめりになってしまい、おじさんのカメラのレンズの中に入ってしまったゆきんこ

あ~、すんません~と思っていたら

「キレイなお姉さんも写っちゃったよ」

だって。まあ!お世辞でもそんな風に切り換えしてくれるなんて、なんてすばらしいおっさん。

あきらかに嫌な顔をされるより数倍いいし、謝る気にもなる。

表参道から渋谷に歩いて行くと、レコード屋の前ではマライヤキャリーの
恋人たちのクリスマス
が流れていた。

いつになっても定番は定番だのう~と思うのだが、ゆきんこはクリスマスっていうと、山下達郎の
♪きっと君はこない~一人きりのクリスマスイブ~おおおお~サイレントナイト~ホーリ~ナイト~♪


を思い出す。

遠距離恋愛をして、駅のホームで出会うという設定のCMだったと思うのであるが、あれを聞くとクリスマスな感じがする。

いつも新幹線の最終あたりにはそんな遠距離恋愛の男女がうじゃうじゃいる

ゆきんこは日曜日16時から立川で結婚式だったのだが、となると披露宴やごちゃごちゃ友達と話したりしていると最終の新幹線。

今回は少しでもお金をけちろうとのぞみの自由席券を金券ショップで購入していたので、中央快速から新幹線乗り場へダッシュして、1本でも早いのぞみに乗って帰ろうと階段を2段飛ばしで走り抜けた(←これぞ、山下達郎の世界ではないか!)

と抜けようと思ったら階段途中で人が詰まっている?

なんと、こんな時間に人身事故・・・

というか新幹線で人身事故って・・・あるとは思うんだけど、日曜日の最終新幹線間際でやめてほしい・・・

人を押し分け、なんとか自由席のラインに並ぼうと思ってもどこが最終の列かわからん!

ぐったりしているのに、なかなか新幹線が出なくて、それにともない人も増え、大混雑。

ようやっと新幹線が到着して乗車したのだが、やはり座れず、デッキ・・・

しかも、こののぞみは、品川、新横浜・・・と止まるからさらに人が増えるはず・・・
しかし、次の新幹線まで待てない!今すぐ帰りたい!と仕方なく乗り込む。

すると、人が少なくなったホームには別れを惜しむカップルたちだけが残る

こっちは席取り合戦で必死だったのに、熱いカップルたちは自分が座るよりも、現実にいる愛する人との抱擁のほうが大事なのね・・・若いって素晴らしいわと入口近くでカップルたちを見ていた。

するとアナウンス

「信号が変わり次第発車します!」

さすがに、別れを惜しんでいるカップルたちも一組二組と体を放し、サヨナラの体制に入る。

最期まで顔を見るために入口付近でかたまり、あっちこっちで新幹線のドアとホームで見つめ合うカップルたち。

ドラマだとここで出発の合図のトゥルルルルル~ってのがなるんだけど、本日、人身事故のため、そうタイミングよくいかない。

かといって、降りてまた抱擁するには微妙な時間・・・

そうこうすること5分。

ホームにいるカップルの片割れも帰るに帰れず、こんなに人がギュウギュウになっているところで愛してるだの、離れたくないだのと愛をささやきもできず、微妙な空気がこの空間に流れる。

ゆきんこの隣にいた女子も目を赤くしていたのに5分もたつと乾いちゃって感動が薄れている様子。

微妙な中、やっと、新幹線のドアが閉まりかけようとしたとき・・・

涙が乾いた女子の唇をホームからさっと奪った彼氏!!!
むきゃーーーー素敵じゃないのさ!いいじゃないの!

ゆきんこもされたい!あ~リアルドラマを見ているようだわ。

と勝手に得意の妄想をしていたゆきんこであるが、実際は何事もなく手を振りパタンとドアが閉じられた・・・

ここまで、来たんだからなんかやりなさいよ!若者たち・・・とちょっと物足りなかったゆきんこである。

しかし、遠距離恋愛しているこの人たちは自ら自由席の権利を放棄し、愛する人との時間を大切にするがゆえに、座れなかったのだけれど、ゆきんこは何にもないのに、同じ状況でデッキで立ち尽くしている・・・

地獄のような新幹線の名古屋までの旅でした。

なぜ、名古屋かというと、名古屋駅に着く前に車両に出向き、降りる準備をしている人を見つけ、席にはりこみをしたゆきんこである。

今年は24日が金曜日だから遠距離カップルにはまたとないプレゼントですな~。

ホテルも混みまくることでしょう・・・

ゆきんこは結婚式と東京進出で金も使い果たしたのできっと安上がりな立ち飲みですますことでしょう・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
クリスマスにゆきんこのように予定がない人はポチッとよろしくです!



週末遊びすぎて体がボロボロです・・・
いつのまにかデスクで目をつぶる・・・

「その接吻は妄想かい!!」

と突っ込んだところで・・・。
私は妄想する余裕もないですわ。
子供たちのクリスマスプレゼントも買ってなければ、
お歳暮の手配もしていない・・・・。

心からクリスマスを楽しんだのって、何年前?
ルル~(ToT)/~~~

2010.12.15 00:14 URL | フナ夫。 #- [ 編集 ]

大体、今の若い子がそんな熱烈なことするかいな~と現実みて思うのよね。

二人であっさり手を振っているところをみると、この遠距離カップルもそう長くないなとか思っていたくらいだし。

ほんと、クリスマスって20歳前半の彼氏ができたての頃くらいだよね。
楽しんでいたの。

あ、海外にいるときはなんとなくクリスマスムードがさらに盛り上がるからちょっとはクリスマス気分になってたかな~。

今年はかなりすっとばしそうなくらい忙しそうです・・・

2010.12.19 23:17 URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/268-917714ca

| ホーム |