FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

だいぶ間があいてしまいましたが、アユタヤ遺跡めぐりの最後を締めくくるのがアユタヤー王宮跡とワット・プラシーサンペット

メインだからどれだけすごいのかと期待していたのだが、すごいのは屋台の数

とにかく駐車場から王宮に続く道には数々の屋台がひしめく。

ちなみに屋台でねそべっていた犬がこちらのまゆげ犬

もみくちゃにされながら王宮前に行くと、ここはしっかり入場料を徴収するスタッフがスタンバイ!

メインですからね・・・

王宮はビルマ軍の侵攻で当時のものはすべて破壊されてしまい、現在は復興したものが残っているだけ。しかし、中にある黄金の銅像は必見とガイドブックに書いてあったので見に行く。

美しいのだけれど、やはり涅槃像のほうが色っぽい・・・なんて思いながら後ろに回ってみると・・・
黄金の銅像
なんというかくびれが色っぽいのと背中が妙になまめかしい・・・

これはなかなかいい体を見たとかなり美しい曲線美にうっとり。








もう一つ、王宮で必見なのが、この格子
格子
仏陀を描いた格子が青空に映えてフォトジェニック

王宮から南側にいくと、ワット・プラ・シー・サンペットがあり三塔が美しく並んでいる。
ワット・プラ・シー・サンペット
ここもすでに破壊されていて、現存するのはアユタヤー中期に建てられた3基の塔で、3人の王の遺骨が埋葬されている。

緑が生い茂ってなかなか3塔だけで美しく写真を撮ることができない。

さすがに、一日で6箇所も回って、かなりクタクタ。

アユタヤでは食べるところも少ないので観光が終わったらさっさとバンコクに戻ります。

次回はアユタヤからバンコクに最短にボラレずにかつ、のんびりと帰れる方法でございます。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ブッタのなまめかしいからだに障りたい人はポチッとよろしくです!



さすがに年末・・・
週末は人の数も半端ない・・・
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/270-97b4f4bb

| ホーム |