浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

今から10年ほど前だろうか。

当時、アメリカ・ヨーロッパ系の飛行機のエコノミークラスにオンデマンドが入っているのは珍しかったのだが、なんとマレーシア航空にはすでに搭載されていた。アジア系はスチュワーデスもかわいいし、機内はきれいだし、文句なしであった

友人とペナン島に行くために、いそいそと飛行機に乗り込んだゆきんこ。

自分の座席に座り、座席の前に小さいスクリーンがついていてかなり感動した。

その当時は取材で飛行機に乗るということもなく、貧乏旅行まっしぐらだったゆきんこはいつもしょぼい航空会社しか使っておらず、こんなテレビがついている飛行機に生まれて初めて乗ったため興奮もひとしお。

18歳で初めてサンディエゴに行ったとき以来の感動を味わったのである。

さて、どんなものが見れるのかな~と早速プログラム雑誌を拝見。

最初に映画コーナーを見るのがセオリーのゆきんこであるが、映画コーナーに行く前にゲーム各種というページを開いたので見てみると・・・

なんと!マリオブラザーズから、スーパーマリオ、アイスクライマー、高橋名人等など・・・ゆきんこがスーパーファミコンを購入してもらい、その当時、そろえたカセットのタイトルがあるわあるわ・・・

テンション上々で早速、リモコンに手を伸ばす・・・

しかし、ちょうど離陸前の機内の安全についてが流れている。

こりゃ、待つしかない・・・と機内の安全を見ながら説明が終わると同時にまたリモコンを押してみると・・・

Thank you for flying・・・・

が永遠に流れ続ける。いや、ほんとにこちらこそ、サンキューなのだが、とにかくスイッチを入れてくれよ~。と思うも、おそらく、水平飛行になるまでは、電源を入れるなだのなんだの、いつも言っているからこれと関係しているのだろうと、ずっとおとなしく水平飛行になるまで待ってみた。

やっと、水平飛行になりスッチーの機内食のご案内やら免税販売のご説明・・・いや、それより、早くエンターテイメントをやらせてくれよ~とご飯のおあずけをくらった犬みたいに、吠えたい衝動をぐっとこらえて、スッチーアナウンスが終わるのを待つ。

アナウンスが終わると同時になにやら画面の色が変わってきた!

おおお!これはエンターテイメントスタートですな!

と説明書どおりに日本語の設定をして、ゲームコーナーを選び、早速、スーパーマリオを開始。

1-1を始めると、あの懐かしい山の風景に隠しコインが入っている四角い壁が見えてくる。順調にジャンプをして、コインをゲットし、敵をテイテイ蹴りつつ、見事クリア!

あ~この懐かしい感じ・・・し・あ・わ・せ

続いて1-2だが、ここで事件は起こった

1-2は最初にBダッシュをしてマリオの体を小さくして隙間に入り、そこでドンドン頭で壁をやぶり、そこにある隠しコインをゲットしてから前に進んでいくのであるが、なんと、Bダッシュがきかない!

十字のボタンを押しつつ、Bのボタンを押し続けるがうまくマリオが小さくなってくれない

指に十字のボタンをくいこませ、Bボタンもこれでもか!!!といわんばかりに押して再度チャレンジするも、結局、時間オーバーになりあっけなく、キャラが死んでしまった。

これはリモコンが壊れているに違いない!

と確信したゆきんこは早速スッチーコール!

すかさず、キレイなお姉さんがやってきた

「Can I Help you?」

「This controler doesn't work property. I Can't Bダッシュ!」

こんなこと言われてもスッチーも?????って感じであろうが、どうやらリモコンが壊れているという英語は通じたようなので、ゆきんこの座席のリモコンをいじってみている。

ちょっと待って下さいといいながら消えていき、今度は男のスチュワードさんがやってきた。

「お客様がおっしゃるBダッシュはどのようなものかわかりませんが、リモコンは機能しているので問題ありません。このままお使いいただけます」

「え~、でも、スーパーマリオをやるにはBダッシュが必要なのに・・・」

と駄々をこねていたのであるが、隣でずっと笑いをこらえていた友人

「もう、結構です。ありがとうございました」

とかなり涙目になってゆきんこを見ている。

「あのさ~、Bダッシュで通じるかっての。ためにし私のほうでやってみな」

というので、やってみたらばやはりBダッシュがいかない。

とりあえず、Bダッシュなしでスーパーマリオをやり続けたのではあるが、やはり納得いかなくて、機内食を食べてふて寝したゆきんこである

その3年後・・・

また、マレーシア航空に搭乗したが、もうスーパーマリオはゲームのコーナーから消えていた

やはり、日本線に乗っていた変なジャパニーズがつけた因縁のせいで、廃止することになったのだろうか。

謎である。

マレーシア航空の皆さん、変な言いがかりをつけてすみませぬ。この場をおかりしてお詫びしますってそんな有名なブログじゃないって?
******************************
ブログランキングへ参加しています!
スーパーマリオファンの方はポチッとよろしくです!



あと、2日で休み~。がんばるどー!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/275-91473187

| ホーム |