浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ラサに到着したのは夜だったのでその日は高山病を感じずに就寝。

ゆきんこの考えでは、西寧で少し高地になれ、そこから列車で徐々に高度をあげていったから高山病にはなっていないのだろうともくろんでいたが、朝、ベットから起き上がろうとしたらなんとなく頭が痛い・・・

う~ん、疲れているのか?
ベットが堅かったからか?


と簡単に考えていたのであるが、どうやら高山病の予兆だったらしい。

朝ごはんを食べても食欲がわかないし、でかける準備をしていてもなんだか体が重くて言うことをきかない

しかし、滞在が短いのでどうしても次の日のポタラ宮のチケットだけは買いにいかねばならない!

と重い体をえっこらえっこらとポタラ宮に向けた。

しかし、歩くたびに頭痛がひどくなり体が思うように動かない

憧れのポタラ宮に到着しても頭痛がひどくて感動がうすい。
ポタラ宮

それでも、とにかく明日の入場券だけは・・・と這うように予約券購入窓口へ向かう。
ポタラ宮 予約券売り場のゲート

チベットに来る前の情報では

「ポタラ宮の入場券は旅行会社の人間しか買えない」
「自分で取りに行くとしたら朝早くいかないと次の日の入場券はもらえない」


といろいろ脅されていたわりにはかなりあっけなく予約券ゲット。

ただ、中国人の旅行会社の人間が押し合いへしあいで強引に割り込んできたので、中国人たちを振り切るのは大変であった。

ただでさえ、高山病の予兆で頭がいたかったのに中国人たちに向け、ムダに体力を消耗したおかげでさらに頭痛が悪化

もう、ダメだ・・・ホテルに帰りたい・・・

と思いつつもせっかくポタラ宮まできたのだから・・・とばあちゃんたちがなにやらヒソヒソ話をしている木陰に座ることにした。
おばあちゃんたちの団らん

少し休むと呼吸も安定してくる。

空気が乾燥しているせいか、のどが渇いてきた

ということで、水・・・と思いつつも何か糖分を取った方が体にいいのではと世界どこにでもあるコカコーラを購入。

日本にいたら絶対に飲まないコカコーラであるが、海外に来るとどうしても飲みたくなってしまう。
まあ、日本より飲み物の種類が各段に少ないからという理由もあるが・・・

実はゆきんこはその昔、コカコーラに対して間違った知識を植えつけられていた。

秋田のばあちゃんに
「子どもがコーラを飲むと骨がとけるから飲んじゃいかんのじゃ!」と・・・

とけるわけないのだが、小さい頃は本気でそう思っていた。

と骨を溶かすと思っていたコーラであるが、今は立派な大人になったので溶けないのである

と話はそれましたが、木陰に座ってコーラをチュウチュウしていると・・・

おや?なんとなく体が軽くなったような・・・

そして、最後まで飲みきるとな、なんと頭痛がすっかり取れたのである

カフェインが効いたか?何が効いたかよくわからないが、チベットにいる間、

頭痛する→コーラを飲む

をすると確実に高山病から逃れられたのであった。

しかし、飲みすぎてトイレが近くなるのが曲者です・・・
飲みすぎにご注意を・・・

勇気がある人は中国製の高山病対策タブレットをどうぞ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
昔、コーラを飲むと骨がとけると教わった方はポチッとよろしくです!



今年もよろしくしたくない人にもよろしく言ってます。OLって切ないわ~。
スポンサーサイト

日本でも高山病の予防薬処方してくれる病院があります。
水分を取ると症状が軽減するのは確かです。
ともあれ、大事にならずよかったですね。

2011.01.07 14:41 URL | にしやん #XJuAAVJY [ 編集 ]

高山病の処方箋ってもらえるんですね。

南米に行ったときも高山病になり、富士山に登ったときも高山病になったので今度は、事前に日本からもらっていくことにします。

どうしても、中国のあのあやしい薬は飲めないので。

水分を多くとるといいといいますが、私の場合、水を多くとってもたいして変わらず、コーラを飲むと劇的に症状が軽くなりました。

コーラの成分がいいのか?

2011.01.08 20:32 URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/278-940017b5

| ホーム |