浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

長崎で有名な食べ物といったらカステラ、長崎ちゃんぽん、角煮まんじゅう、そして、トルコライス・・・

出張にいくたび、食べよう食べようと思っていたのであるが、いつもどうしても”ちゃんぽん”を食べてしまうゆきんこ。

普段も、なんでもかんでも混ぜるのが好きな性分で、ビビンバとかとにかくぐちゃぐちゃいろんなものを混ぜ、いろんな味をミックスさせて食べるのがお気に入り。

ということで、長崎では必ずちゃんぽんとしゃれ込んでいたのだ。

今回は、ずっと気になっていたトルコライスを絶対に挑戦するぞ!とばかりにいろいろ調べ上げ、ガイドブックに載っていた”きっちんせいじ”に行くことにした。

とにかく、外観がかわいいんです!
きっちんせいじ
路面電車の頭の部分がでで~んと出てるんですね。

賑橋駅からも徒歩3分ほどですぐに見つかります。眼鏡橋もすぐなので観光のついでにひょいっとよれちゃう店です。

中に入ると、ゆきんこの心をくすぐる漫画群!
漫画だらけ
こんなお店が近所にあったら間違いなく通ってしまう!

ランチに夕食に漫画を読みながらご飯を食べる・・・隣に座っていた青年が地元風だったので、きっとゆきんこが想像しているようなことをしているのだろう。

うらやましすぎる。

ちょっと古めの漫画ばかりで少女マンガはあまりないので少女マンガ好きの人には向いておりませぬ。

ゆきんこは若かりし頃、北斗の拳や三国志を読み漁っていた人間なのでかなりツボです。

今回はあまり長居もできないので、漫画をぐっとこらえ暇つぶしに、机を見てみるとトルコライスの由来が書かれていた!

トルコライスはピラフとスパゲッティーとトンカツをのせたちゃんぽん料理なのだが、

ピラフ:中国(←中国でピラフ食べたことないけど、チャーハンのことか?)
スパゲッティー:イタリア(←これは納得)


ピラフ(中国)とスパゲッティー(イタリア)の上にどど~んとのっているのがトンカツ(トルコ?にはない食べ物だけど)で東西の橋渡し役をしているということからトルコライスと命名された?

という解釈が一般的なのだそうだ。

しかし、トルコはイスラム教でイスラム教は豚肉はNG。てことはそもそもトンカツ食べれないじゃんって突っ込んでいたんだけど、自宅に戻ってきてからいろいろ調べてみると、今でこそトンカツがのっているが、昔は中東でよく食べられているシシカバブ(羊の串焼き)が乗っていたのだそうだ。

まあ、これなら納得。
シシカバブはトルコの代表的な料理だもんね。

シシカバブは日本国内でもかなり有名になってきましたよね。
クレープを厚くした生地にレタスとそぎ落としたシシカバブを入れてくるくる巻いて食べる食べ物。あれです。
トルコライス

その他にも、トルコライスが発明された当時、なんでもかんでも”トルコ”と名づける習慣があったという説もあるのだそうだ。

しかし、なんで長崎でこのお子様ランチならぬ大人様ランチのようなミックス料理が出来たのか?

やはり長崎は江戸時代で唯一、外国と貿易を許された港であり、なんでもかんでも抵抗なく取り入れる習慣があったからではないだろうか。

ちゃんぽんもそうだけれども、いいところを全部一つにまとめてしまおうという、受け入れてしまおう、一般常識なんてくそくらえだ~という気質(←言い過ぎか?)がトルコライスを生み出したのではないか。

トルコライスから幕末の風雲児(はみだしもの)と呼ばれた志士たちが長崎を愛したわけがわかったような気がしたゆきんこである。

※きっちんせいじ
長崎市東古川町2-14 蔵ビル1F
095-822-7612
トルコライス:900円

ここまで書いておいてなんですが、これで900円出すなら、土曜日限定のジャンボカレー650円のほうがおいしそうであった。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
トルコライス興味ありの方はポチッとよろしくです!



昨日、いったグルーポンの中華料理のお店。
北京ダックはあるし、ふかひれスープはあるし、かなり豪華絢爛でお得感満載でした。

トルコライスの由来、おもしろかったですが

>ここまで書いておいてなんですが

最後のシメがこれ?と思って吹き出してしまいました^^

2011.01.09 20:50 URL | にしやん #- [ 編集 ]

にしやんさん

こんにちは!

そうですよね。ここまで書いたらさぞ、おいしかろうと思いますよね。

正直、三十路すぎの女にはこういうこってりゴリゴリはきつかったです。
決してまずくはないのですが・・・

2011.01.10 14:31 URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/280-1bfa4d32

| ホーム |