FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

週初めからチュニジアが騒がしい。

最近では、旅行会社のパッケージツアーでもツアーが組まれるようになってだいぶメジャーにはなってきているものの、トップニュースにあがるということはほぼない。

そんなチュニジアで何が起こってこんなに世間様をにぎわしているのか

さて、チュニジアがどこにあるか知ってますか?
アフリカの北端、イタリアのシチリア島の下あたりにあります。


エジプトが北端なイメージがありますが、チュニジアが北端なんですね。

イスラム教国家でモスクもたくさんありつつ、フランス文化も融合。

南部のほとんどがサハラ砂漠で覆われているものの、農地は国全体で30%ほどあり、小麦などの栽培も盛んな国である。

ゆきんこが最初にチュニジアを訪問したときのイメージは・・・
気候は温暖、太陽がふりそそぎ、野菜や果物もあふれ、人々も活気があり、穏やかな国

という感じであったのに、その笑顔の下にはベンアリ政権が23年間もチュニジアを支配し、人々はその政権下に苦しめられていたのだ。

その政権がなんと崩壊したのである。

23年も独裁政治をしてきたベンアリ大統領が追放されたきっかけは、12月中旬に野菜販売をして生計をたてていた青年が警官により販売を禁じられ、焼身自殺をしたことから始まった。

そこから抗議行動が拡大し、ベンアリ大統領はとうとう追放され、先週土曜日には暫定大統領が就任した。

しかし、23年間も政治のトップに君臨していたベンアリ大統領がそう簡単にあきらめるはずもなく、市民らは引き続き、新政権参加に反対するデモ行動を起こしている。

ベンアリ政権下で、国民の不満は日々募り、若者の自殺をきっかけに、今まで、失業や貧困、物価高にたえぬいた不満を一気に爆発させているようで、チュニス市内は騒然。
死者も出しており、現在なお危険な状態。

日本人観光客も昨日あたりからやっと出国できているようだ。

ところで、チュニジアに端を発した北アフリカのアラブ諸国ではチュニジアと同じように政府に対する抗議のために若者が焼身自殺を図る例が勃発している。

いずれの国も長期独裁政権下で自由が抑圧され、”最後の一手”に出ざるを得ないという行為をしていると専門家の人がニュースで言っていましたが、エジプトやアルジェリアを旅していたときも、そういった喪失感がまるで見られなかったので、今回のニュースで初めて、北アフリカアラブ諸国の政治事情がわかったのである。

ただ、チュニジアでは政権交代がかなったが、他の国の政府はチュニジアが例にあるから厳戒態勢がしかれるでしょうね・・・

これから、まだまだ油断ならない状況が続く各国。北アフリカのアラブ諸国にでかける予定の方は注意が必要です。

ゆきんこはスターウォーズの撮影地としても有名なチュニジアはまた言ってみたい国に入っているし、次にエジプトに行く時は紅海でダイビングしたいと思っているし、アルジェリアも回ったことがないので行ってみたい・・・

余談ですが、今回の革命は、チュニジアの代表的な花「ジャスミン」にかけて、ジャスミン革命と呼ばれているけど、そんな温厚なものじゃないじゃないか!と思う。

ジャスミンの花ことばを調べてみると・・・
素直、可憐、温情、気立てのよさ、優美、幸福、愛の通夜?官能的
ちょっと、最後のほうは???って感じだけど、革命の名前にするにはちょっと違うような気がする。

何はともあれ、アラブ諸国の皆さんの生活が落ち着いて、ゆきんこの最初のイメージどおり温厚な国に早く戻ることをお祈りします・・・
チュニス市内

ゆきんこのチュニジアブログは途中ですがこちら
******************************
ブログランキングへ参加しています!
アラブ諸国の内情を初めて知った方はポチッとよろしくです!



エジプトでは自分にガソリンをかぶったそうです。
アラブ諸国の人たちの不満はかなりのものがありそうです・・・
スポンサーサイト



お久しぶりです!
アイスランド旅のときにはお世話になりました。

実はわたしも2007年にチュニジアを10日ほど旅行していて、今回のことにたいへん驚きました。
男は昼間っから水タバコをふかし、カフェでたむろ…と、
どこから見てものん気にしか見えなかったですし…。
いつかもう一度行くときのために!と気合を入れてフランス語の勉強を始めてみたりして、
わたしの中でもチュニジアは「もう1回行きたいランク」かなり上位です。
本当に、事態が良い方向に向かってくれれば…と願うばかりです。

2011.01.21 00:29 URL | あっこ #0m2AWIoQ [ 編集 ]

あっこさん!

こんにちは!

チュニジアびっくりですよね。ほんとに知らなかったので驚きました。
ほんとに、男子どもはのどかに水たばこふかして、ゲームとかしていたし、のんびり幸せ~って感じだったから、市民が爆発・・・ってのが信じられませんでした。

> いつかもう一度行くときのために!と気合を入れてフランス語の勉強を始めてみたりして、

素晴らしい!
私も学生時代フランス語をとってみましたが・・・
難しすぎて断念・・・今は韓国語勉強中です!

好きこそものの上手なれですけど(笑)

2011.01.21 17:59 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/286-3865d017

| ホーム |