FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

先週末は松本に行ってまいりました。

長野県には結構、行っているような気がしていたのであるが、松本市は初めて。

長野は善光寺やらあとは、スキーで来ていたくらいで松本市自体は初めていうことに気づく。

調べてみると、なかなかオツな町で

1.和菓子屋が多い
2.レトロな喫茶が多い
3.街中から美しい山々が見える
4.そばがうまい
5.街並みが西洋風でヨーロッパっぽい

松本市内からの山並み


女子旅には最適。

新宿からは特急で2時間半!
金券ショップでチケットを購入するとなんと往復9000円以内で行けてしまう!

9000円は松本市内の金券ショップで新宿ー松本片道4480円というのを見つけたのであるが、都心からは買えるかわかりません。ネット予約の限定列車割引ってのはあるようですが・・・

先週末はお天気もよく空が澄み渡り、一眼レフカメラを持っていなくても普通に撮影しているだけで美しい写真撮り放題

松本城もお堀に写った城とのコントラストがばっちり!
松本城

冬は空気が澄んでいるからいろんなものがくっきりはっきり見えるんですよね。
カメラっこにはたまらない季節です。

ところで、天気がよく空気も澄んでいるからいろんなものが見える・・・

とフラフラ写真を撮りながら歩いていると・・・な、なんとお城に続く赤い橋の手前に二つ折りにされた千円札がピロンと。

ほんとにピロンと落ちてあって、通り過ぎていく人みんな、

「あ、千円札!」

と気付いているのであるが、拾ってポケットマネーにするには額が大きすぎで、警察に届けるにはサイフに入ってるわけでもないし、ちょっと微妙なところ。

とりあえず、ゆきんこも他の人々のように通過してみた。
お堀の鯉


千円札はその後どうなるのだろうか・・・と思ってお堀で泳いでいる鯉を撮影しながら、目の端に千円札を入れていたらば一人の金髪に髪を染めたおばちゃんが千円札を見つめ、一緒にいた女子たち数人に向かって

「あら、千円札落ちてるわよ」

と言いながら実に堂々と千円札を懐に入れてしまった。ほんとに、悪びれもせず、照れ笑いもせずにほんとに堂々と!

まるで自分のもののように。

あっぱれです。

かなり他の人は躊躇していたのであるが、おばちゃんはまったくもって日常の行動のようにやってのけてしまった。

ゆきんこ軍団も女子旅だったのであるが、このおばちゃんたちも女子旅。

ゆきんこもあと20年くらい経過したら普通に千円を懐に入れてしまえるのであるだろうか。

あんまりお金を拾ったことはないのだが、今まで拾って自分のものにしたことがあるのは

自動販売機に入っていた100円玉。
切符の券売機に入っていた10円玉。

あとは、スーパーのレジで500円くらいのものを買って1000円で払った時、お釣りが9500円だったからもらって帰った。

このくらいだろうか。

でも、このスーパーのレジは30過ぎてからは

「私、今、1000円札で払いましたよ」

と申告するようになった。やはり、同じ働く者として、あとで、レジの計算があわなくなる苦労を思うと、最近はネコババできなくなったのである。

仕事を初めて仕事の大変さがわかったんだなゆきんこ!と自分をほめてみる。

お金つながりで思いだしたのが、1年くらい前におきた銀行ATM事件

夕方だったろうか?

お金をおろしに、ATMに行き、空いているATMに入ると・・・

お札入れのふたがあいていて、五万円がそっくりそのまま入っている。(←疑問に思うのが、お金を取り忘れるとピーピーと音が鳴るはずだから忘れるはずなさそうなのだが・・・)

お!と思ったものの、銀行はビデオが動いている

もし、このままネコババして、あとで、五万円忘れた主がビデオ鑑定してくれって話になったらゆきんこのカード履歴からゆきんこの正体がばれる。

たった、五万円で人生を棒に振るくらいなら、とりあえずお金をよせておけとお金を抜き出して、棚にお金をおきゆきんこは自分のお金を引き出す。

すると、お金を忘れたらしいお兄さんが右往左往している。

自分がどのATMでお金をおろしたか忘れたのであろう。警備員さんが一つずつ覗きこんで、ゆきんこの棚にある五万円に着目

そこで、ゆきんこが

「このお金、前の人が取り忘れたようなので・・・」

と渡すと、お兄さんがものすごい喜んでいた。すると

「あの、ありがとうございます。これ、お礼です」

とサイフから1000円札を出し、渡してくれた。

どうせなら、五万円のうちの一枚ぴろっと渡してくれたらいいのに・・・と思いましたが、何もせず1000円ゲット!

と1000円つながりで去年の出来ごとを思い出しました。

でもまあ、日本だから松本城の千円もATMの五万円も無事だったかもしれないが、海外だったら一発でなくなってますけどね。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
レジで正直に申告する方はポチッとよろしくです!



松本ってあんまり雪が降らないそうだ。以外・・・
スポンサーサイト



松本へようこそ!うちは隣町です^^
でもお城より街並みより
印象に残ったことがあったようで(笑)

雲がなければアルプス公園から見える
北アルプスの山並みも見事ですよ。
(安曇野の「国営アルプス公園」ではなく、
市内にも「アルプス公園」がある)

2011.01.26 21:27 URL | にしやん #- [ 編集 ]

>にしやんさん

松本の隣町に住んでるんですね!

空気は澄んでいるし、レトロなカフェはあるし、人も少ないしでリラックスするには最適の街でした。

> 市内にも「アルプス公園」がある)

え?そうなんですね?
北アルプスを街中から見れるなんて、贅沢ですね。

2011.01.27 14:00 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/289-db435465

| ホーム |