浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

古都ケロアンには北アフリカ最古のモスクがあります絵文字名を入力してください
ケロアンモスク

が、わざわざD6を払ってみることもないです。
特別中で見るものもございませぬ。

お土産やでうろうろしていると、屋上あるよ~と声をかけられ屋上にタダで連れて行ってくれます。
チュニスのスースの中だとお金取られるかもしくはお土産を買わないと連れて行ってくれないけど、ケロアンはタダです。
ま、チュニスの屋上はお金取るだけあって、かなりの見ごたえ(チュニジアンブルータイル)ありますが絵文字名を入力してください
チュニジア屋上

ところで、ケロアンでうろうろしていると、子供たちが指で書くマネをします。
はてなんだろ?と思うけど、いつまでもついてきて、書くマネを続ける・・・

どーしたいのかわからないな~何か書きたいのか?と思って、ボールペンを与えてやると、これちょうだい!みたいな目で訴えてくる。じー

あ~、ボールペンが欲しかったのか

ということで、意地悪な私はマルチボールペン(黒と青と赤と緑と贅沢に4色もついているボールペン)をこれみよがしに、見せてみた。

子供たちの羨望のまなざしキラキラY

売り子をしている子供たちは自分が売っているものと交換しろと言い寄ってくる。
が、私的にはマルチボールペンはいろいろ地図に書き込んだり、便利だから持っているもので、日本にいるときみたいに予備なんて持ってない。
彼らに与えてしまうと、自分の分がなくなる・・・

どーしようか~と悩んでいたところ、スカーフらしきものを売っている子供が

「これと交換してくれ!」

という。おいおい!スカーフは日本でも買っても1000円はするでしょうに・・・
チェックの若干ダサイスカーフだったが、日よけもしたいし、ちょうど欲しかった。

が、このマルチボールペンはなんかのイベントでいただいた景品であってタダ同然。
なのに、こんな異国の地で美しい眼差しで見つめられ、マルチボールペンが高いものだと信じている子供を騙していいのだろうか?

ということで、持っていた水性の先がものすごく細い書きやすいペンと交換することにした。
200円くらいで自腹で買ったものなので、タダのものよりいいだろう。

が、やつはマルチのほうがいいという。

どうしたものか・・・本人がそれほどに熱望するならとタダのマルチボールペンをあげることにした。
ちなみにしょぼい黄色のヒモつきでそれも気にいったらしい。

彼は早速首からさげ、誇らしげに走り回っていた。

ごめんよ、少年。私は君にそんなに喜んでもらえる程の大人じゃないんだよ・・・
と思いつつ、私もしょぼいチェックのスカーフをまいてケロアンを後にしたのであった。

※ボールペンの他、日本のものならなんでもいいからくれと言われた。
  何が欲しいのだろうか?考えて持って行ってみてくださいませ!
スポンサーサイト

はじめまして
HP拝見しました!

関東在住、去年エジプトに行き、もう一度捌くに行きたいと今月末にチュニジアへ初めて行く予定のトリと申します。

今、チュニジアに関するいろいろな情報を探しているところです。

ガイドマップは地球の歩き方しかないし、
エジプトみたいな旅行記もないし・・。
そんなところにこちらのサイトを拝見し、
「ボールペン」を知りました。

よろしければ質問させてください!

チュニジアって事情はエジプトとあまり変わりないのですか。
あちこち行かれているゆきんこさんの
お気に入りの国はどちらですか?(次回の参考にしたいです☆)

2010.04.05 13:01 URL | トリ #JalddpaA [ 編集 ]

はじめましてトリさん!

確かにチュニジアってあんまり情報ないですよね。
でも、大丈夫!治安もいいしなんも心配いりません。

> チュニジアって事情はエジプトとあまり変わりないのですか。

う~ん、エジプト人のほうがプッシーな気がする。
押しが強いというか。チュニジアンはもっと紳士的です。
エジプト人も親切な人多いけど、相対的にチュニジアンのほうがやさしい気が・・・
カイロの観光地とかにいる人、しつこい人が多かったのでこんなイメージ。

> あちこち行かれているゆきんこさんの
> お気に入りの国はどちらですか?(次回の参考にしたいです☆)

これ、とっても難しいんだけれども・・・最近、行ったアイスランドとトルコ!
トルコはメジャーどころもいいけど、黒海近郊もいいです。
あと、トルコはご飯がうまい!

南米のボリビアも個人的にはおススメ!
いま、チタンがとれるとかでウユニ塩湖が騒がれているけど、あそこは一度は行ってみて欲しいです。

旅の話はつきません(笑)

2010.04.06 00:00 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

ゆきんこさん

早速のコメントありがとうございます☆

ふむむなるほど。安心して行ってきます。
ちょうど昨日、自宅に帰ると、燃油額決定のお知らせがきていました。
(航空会社はまだ未定ですが^^;)

トルコ。やはりいいですね。
メジャーどころは行ってきました。
もう一度訪れたいと思っているので
そのときは、黒海に重点を置いてみたいと思います。

アイスランドは、ゼヒ行ってみたいのですが・・ツアー代金が高くて(><)まだいけていません。
現地の物価はどうですか?

ボリビアは、首絞め強盗が多発していると聞いたのですが
ゆきんこさんは怖くなかったですか?

本当、旅の話はつきないものですね(笑)

2010.04.06 12:44 URL | トリ #- [ 編集 ]

トリさん

今、石油上がってきたから燃油もあがってきたのでは?
ガソリンスタンドの値段が私の基準ですが(笑)

アイスランドはクローナが暴落したといってもやはり物価は高いです。
ツアーも高いでしょう。
ものすごく治安がいいので、一人旅で行ってみてはどうですか?
ユースとか泊ると安くいけるし、そんなにお金かからないですよ。
ブログにもいろいろ情報のせているので参考にしてください。

> ボリビアは、首絞め強盗が多発していると聞いたのですが

ボリビアはバスで荷物を預けると盗まれる事件が勃発していて、旅先であった日本人が困っていました。なんで、治安がいいとは言えないですが、そんなに怖くもなかったです。

ちなみに、今年はロシアに行こうかと計画中です♪

2010.04.07 16:21 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

ふむー
ありがとうございました◎

アイスランド、行ける感じてしてきました★
ギャオとか見てみたかったんです。
あきらめ境地だったので、希望がわいてきました◎

ロシア、トランジットで何回かモスクワ空港に降り立ちましたが外には出れなかったので
ゆきんこさんの感想を心待ちにしています♪♪

いいなぁすてきだぁ

2010.04.12 12:39 URL | トリ #- [ 編集 ]

トリさん

アイスランド、ぜひ行ってくださいね!といっても、今は火山灰がまっていけない様子ですが・・・そのうち飛行禁止令がとけると思うので、ぜひに!

私もその昔、アエロフロートにのってトランジットしたときに、なんか変な暗いところに押し込められ、一歩もそこから動けず、次の飛行機に押し込められた記憶が・・・

今回はウズベキスタン航空で行こうかと考え中です!

2010.04.18 01:00 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

ただいまです!

チュニジアから無事帰国しました。
チュニス・スース・ドゥーズ・トズール・塩湖・スベイトラなど周ってきました。

天気もあまり暑くなくちょうどよかったです◎
サハラ砂採って着ました♪

2010.05.07 18:22 URL | トリ #- [ 編集 ]

おかえりです!
無事、帰国なによりでした。

> チュニス・スース・ドゥーズ・トズール・塩湖・スベイトラなど周ってきました。

うんうん。いいコースです。
ハマムとか入ってきました?
お土産は何買ってきました?

> 天気もあまり暑くなくちょうどよかったです◎

チュニジアは北と南で気温が違いませんでした?
過ごしやすかったり、暑かったり。
でも、トリさんはベストシーズンに行ったみたいでよかったです!

> サハラ砂採って着ました♪

私はモロッコに行ったときにペットボトルに持ってきました。
サハラに行ったということはクサールギレンにいったんですか?

また、旅行談教えてくださいね!

2010.05.12 21:40 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/29-c6a0c98c

| ホーム |