浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

思い出って心に残っている昔の出来事のことだと思うのだが、最近、どうも思い出が薄れているような気がする。

薄れているというより単に記憶力が乏しくなったのか

2月5日にゆきんこは大した世界一周はしていないのだが、世界一周体験談ということで、海外旅行セミナーでお話?たわごと?をさせていただく。
ゆきんこ的世界一周

それにともない、PPTで世界一周ルートなる地図を作って、ゆきんこが今まで行った国や都市にマーカーをしていっているのであるが、これがなかなか思い出せない。

行った国や、その国であった出来事なんかは覚えているのだが、国の正確な位置やあとその国で会った人の名前が思い出せない。

グーグルマップを並列させて、必死で白地図塗り塗り作業を行っている。

昔、お母さんがよく昔のことを思いだそうとして

ほれ、あれ、なんだったけ?この辺(←頭の上を指でくるくるさせて)にはその時のイメージがあるんだけど、あれ、それ、は~、すっきりしないわ~」

と指示代名詞だけで一人で会話している。聞いているこっちのほうがすっきりしない。

「お母さん、すでに認知証か?」

と思ったのだが、ゆきんこも最近、指示代名詞で話をすることが多くなった。

あれ、あのアイドル、名前なんだったけ?」
あの、イギリスのバンド、思いだせない」

ほれ、あれ、それ、やつがとにかく多い

頭に画像は浮かぶのだが、名称がなかなか出てこない。
しまいに、名詞さえ出てこなくなる。

たとえば、こないだ「踏切」という簡単な単語が出てこなくて

「電車が通るときにカンカンカンって鳴るやつ、あれなんだったけ?」

って感じで会話をする。名詞が思いだせないために、会話文が必然的に長くなってくる。

しかし、三人寄れば文殊の知恵じゃないけど、誰かしら答えを言ってくれる。

それで、照れ笑いしながら、

「最近、いろんなことがすぐに思いだせないのよね。特に人の名前を忘れる。」

という会話になり、いかに物忘れが激しいかという会話になって、

「そういえば何の話してたっけ?」

とそもそもの会話さえ忘れる。

切ない現実である。

仕事に関しては、昨日の続きからやろうと思ってもすぐに思いだせないので、帰り際には次の日するリストを作り、電話の時には細かくメモをとって、やらなきゃいけないメモに追加する。
でないと、他の仕事をやっていると後から頼まれた仕事を忘れるのだ。

よく筋肉は使わないと退化するというから、脳も使わないと退化するのか。

ということは脳を退化させないためにも常に考えなければ!

ただ、考えることが韓国ドラマをみて、好きな俳優の相手役になる妄想とか、くだらないことではだめなんだろうな。

それにしても何考えよう?と考えることを悩んでしまうゆきんこである。

2月5日に行われる海外旅行セミナーに興味ある方はこちらから申し込みを

まだ席に余裕があるそうです。

電話するのがめんどくさい!というのであれば、ブログコメントに入れてもらってもいいです。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
物忘れが激しいに同感の方はポチッとよろしくです!



ちなみに、最近で一番ひどいのが、2月の連休に温泉に行く約束をして、スーパー旅割で11月に飛行機の予約をしたものの、あまりに前に予約しすぎて、2月の連休の予定を忘れ、別の予定を入れてしまい、昨日、温泉に行く友達から連絡がきて温泉の予定を思い出したこと。旅行の予定を忘れるなんて・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/291-20da9e85

| ホーム |