浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

アイスランドにいこっかな~。
と最近、急に思い立った。キラキラY

アイスランドって知っています?ここですよ絵文字名を入力してください

アイス地図






アイスランド自体はずっと前から行きたくて、ゆきんこが今後行きたい国ベスト5に入っていたのでいつ行ってもおかしくない状況だった。
急に行動を起こすきっかけとなったのが、私がはまっている番組
「世界の果てまでイッテQ」で森三中がギャウの下にある温泉につかっているのを見てしまったからだ!

ギャウとは地球の割れ目のこと。
大昔、大陸が動いていろいろ国ができましたよね?
日本も昔は陸続きだったと思いますが、その亀裂の生成が陸上に出ている場所なんです。
アイスランドは太平洋プレートユーラシアプレートの二枚のプレートの上にある島で、
一年で3mmずつずれていっているそう。
いつか、アイスランドは北アイスランドと南アイスランドという2つの国になるのでは?と言われています。

とギャウとは本当に珍しいものなのですが、その裂け目のところに温泉がわいているというのは聞いたことはあれど、目でみたことがなく、そんな中、日曜日のだら~っとしているところにいきなり、森三中の豊満な肉体がギャウの割れ目に体をぎゅうぎゅう押し込めて
底にあるすきとおった温泉に入っているのをみて、アイスランドいかねば!と思った次第。

あとは、こういっては不謹慎かもしれないが、去年アイスランドクローナが暴落して、世界一物価の高い国と言われていたのに今ではまあ、日本と同じくらいの感覚で食事も楽しむことができるといううわさもちらほら・・・これは行けってことだな!と思ったわけです。

アイスランドは「火と氷の国」と言われているだけあって、地表の10%が氷河におおわれており、その反面、多くの活火山を持ち、結果、間欠泉と豊富な温泉がわいているのです。

温泉はいたるところにわいていて、有名なのがブルーラグーンと言われるミルキーブルーが美しい広大な温泉プール。
温泉好きにはたまらない温泉天国な国なのです。キラキラY

●おまけのオーロラ●オーロラ観測というと・・・

零下25度以下で凍るように寒い中でオーロラが現れるのをひたすら待つというイメージありませんか?私だけ?

過去、フィンランドのサンタクロース村や世界最北端のノールドカップ、ノルウェイの沿岸急行船からオーロラを見たゆきんこですが、寒すぎて意識が遠のきそうでした。
カメラなんかもってのほか!素手を出したら一気に凍結してしまいそうな寒さ。

それ以来、オーロラ観測は金持ちがやることだ!とひそかに思っていました。
だって、お金あったら、ツアーにのってオーロラでるまで暖炉のある小屋で待機し、オーロラが出現され始めたら出ればいいわけでしょ?こんなにいいことはない!

と話はそれましたが、アイスランドは実は、そんなに寒くないんです。
寒くても我が故郷、秋田と同じくらいの最低気温でオーロラが見れるそう!

一眼レフを新たに購入したばかりのゆきんこ俄然アイスランド行きにノリノリです。

調べたところ、9月あたりからすでにオーロラ出現が始まっているとか?

行くぜ!アイスランド!

と熱くアイスランドについて語りましたがせっかくなんでアイスランドにたどりつくまで私が調べていった情報を日々記録していこうと思う。

普段はのらりくらり、現地で次の行先考え、その場のノリで動く私だが、今は仕事をしている身・・・1週間ちょっとの少ない休みで効率よくまわらなくては
いけないのと、アイスランドの地球の歩き方がないので、今日からネッターになりますアップロードファイル

ヤフーの地図がこんな風に添付できます絵文字名を入力してください
+-を押すと地図を大きくしたり小さくしたりできます。
すごい!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/3-25d04042

| ホーム |