浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

昨日の夜からトップニュースで流れているクライストチャーチ近郊でおきた地震

映像をみた瞬間、ゆきんこ的には9.11のアメリカ同時多発テロ並みの衝撃がきた!

なんといっても、以前住んでいたクライストチャーチ
エイボン川

美しく、おだかやで、ほんわかした雰囲気の街並みが一瞬にしてテレビで流れているようなあの惨事に!

ゆきんこは半分以上崩壊したあの大聖堂を目の当たりにしたときに目頭が熱くなってしまいました・・・

こんなに美しかったのに!
大聖堂

この大聖堂の前は広場っぽくなっていて、まわりにはオープンテラスのカフェ郵便局やなんやらいろいろあるんです。
ここで、カフェオレを手に、絵葉書を書いて、郵便局から日本にいる親、友人へよく絵葉書を送ったものです。

ニュージーランドは初めて住んだ外国で、いろんな苦楽を味わった国。

みんなが楽しそうに話をしている会話に入れなくて苦労したり、日本食が恋しくなって食が細くなったり・・・
しかし、ニュージーランド人はいつも優しく、いつもゆきんこを助けてくれ、また、日本とは違った優しく包み込むような大自然で迎えてくれた。

そんな思い出深いニュージーランドにはニュージーランドの父、母、友人など、たくさんの知り合いがいて安否が気にかかる。

電話をしても迷惑だろうと、昨日はひたすらメールで応援メッセージを送ってみた。

大変なときだろうから、いちいちメールに返信してこないだろうと思っていたら、クライストチャーチ以外に住んでいる友人たちからはメールがきた。

「私は大丈夫だけど、クライストチャーチにいる人たちが心配」

みな、同じようなメールが返ってきた。

海を越えた日本にいるゆきんこはただ見守るだけなのだが、とにかくみんなの無事をひたすらお祈りします。

ニュースによると、パッケージツアーで参加している日本人旅行客の安否は全員確認されたが、航空券のみの人たちはまだわからないとのこと。

一人旅やワーキングホリデー滞在もたくさんいると思うので、本当の意味で全員の無事を確認することは難しいかもしれない。

母からもメールがきた。

「昔、イスラエルで紛争あったときにあんたが、イスラエルにいるの知ってたけどどうやって安否確認をとるかわからなくて、心配したの覚えているわ」

↑そもそもそんなところに平気で行ってしまったゆきんこがもっとも悪いのであるが・・・

同じような思いをしている親御さんも多いことでしょう。

一人旅は楽しいけれども、日本で待っている家族にはドキドキという気持ちをこういうシチュエーションが自分にわからせてくれる。

旅行中であっても、自分を待っている人がいるということを忘れず、連絡を取ることは重要ですね。

まだ、見つかっていない日本人留学生、また、クライストチャーチにいる全員の無事をお祈りします。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ゆきんこに元気を!じゃなく、ニュージーランドにポチッとよろしくです!






今日は、友人たちを思い心ここにあらず・・・
スポンサーサイト

こんばんは
ご無沙汰してます。

ニュージーランドで地震のニュースを見て、気になってきてみました。
関西なら他人事には見られません


みなさんがご無事でありますように

2011.02.23 21:36 URL | 絆 #kqelfwQg [ 編集 ]

絆さん

お久しぶりです!
お元気でしたか?

ニュージーランド、今が救出の踏ん張りどころなのに、一時見合わせのニュースをみたときは「なんで?」と本当に悔しかったのですが、日本からの救援部隊が到着して、救出活動に加わったということで、今はその人たちの頑張りを頼りにお祈りしているところです。

クライストチャーチのハーグレーパークのすぐ近くに住んでいた、ゆきんこのニュージの父母と連絡がとれず今、まだ、心配しています。

お祈りするしかできな自分が悲しいです・・・

2011.02.24 15:29 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/308-133a9b7a

| ホーム |