FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ターティアンに到着後、すぐにチャオプラヤー川の対岸にある美しき寺”ワットアルン”へ渡し船で行く。

所要3分 乗車券3B。

エクスプレスボートと違い、木のイスがちょろっとついた簡単な船。
渡し船
しかし、味がありますね。この船。

ワットアルンはタイ語でワット=寺、アルン=暁という意味なので暁の寺とも呼ばれています。

三島由紀夫の本のタイトルで日本では有名になりましたね。

暁の寺というくらいだから朝はすごくきれいなのかなと思うのですが、散歩に来るほど元気はなかったので見てません。
夕焼けのほうがキレイなイメージですが・・・

渡し船でどんどんワットアルンに近付いていくとその大きさがよくわかる。
ワットアルン全景

ワットアルン到着後、すぐに観光しようと思ったら気になる看板が!

観光地といったらご当地の衣装や時代物の衣装をまとった看板に顔がくりぬいてあるボード
穴から顔を出して撮影できるとあって、旅先では恥もかきすてじゃないけど、みんな結構、ボードから顔を出して写真を撮ってしまう。

が!アジアはどこかしこでもお金を取るのでよ~く看板の下を見てみると

40B

書いてありました!

へなちょこのタイ衣装をまとった看板ごときに40B。

宣伝も何もやってないのにここに看板を置いておくだけで写真を撮った観光客に金を要求する。

これは、今後のためにも証拠写真を撮ってブログにアップしておかないと!と看板だけを撮影していたら

タイ人のおじさんがトコトコやってきて

「40B!40B!」

と手を出してくる。

え?看板撮っただけですけど?記念撮影してませんよ~と言うと

「40B!40B!」

どうやらゆきんこ英語が通じてないらしい。

仕方ないので、ゼスチャーで顔がくりぬかれたところを指し、次に自分の顔を指しながら、NO!NO!と言ってみた。

それでも、40Bしか言わないおっちゃんの目の前で、今撮影した写真を削除してさしあげた。

すると、むにゃむにゃタイ語で言いながら消え去った!

いぇ~い!ムダに40B払わなくて済んだ!

しかも、おじさん、本当に削除したと思いこみましたね!

デジタルカメラが登場してからというもの同じアングルで何枚も撮影するのは当たり前。

誰がたった一枚だけ撮影するというのか?

ということで、無事に皆さまにお披露目。
40Bの看板
↑ 足元に40の文字、二か所あります!

どーしても看板の前で写真を無料で撮りたいというあなた!何十枚か連写しておいて、いくつか写真をおじさんの前で削除したら許されるかもしれませんよ!

ゆきんこは何が許されなかったかというと、タイ人のおじさんがあぶらっこいものを食べた手でモニターをさわったもんだからしばらくベトベト感が取れずに不快な思いをしたことである。

気をつけよう!記念看板とタイ人の指!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
観光看板をつい撮ってしまう方はポチッとよろしくです!







クリーミー男子って初めて知った!
外見が甘く、女性のがんばりを認めてくれ、時には厳しいこともいってくれる男性
そんな都合のいい男子いるんかいな?

スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/311-e1ceb3e1

| ホーム |