FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ゆきんこは無類のSF好きであります

中でも一番のお気に入りがスターウォーズ

スターウォーズ好きが高じてチュニジアにロケ地めぐりにいったくらい好きである

そのスターウォーズ エピソード1/ファントム・メナスが2012年2月10日にとうとう3Dとなって全米公開すると発表があった!

キャーーーー!日本での公開も近いぞ!!!

ライトセーバーの戦いが目前に見えるのね!

今から興奮さめやらず

ということで、スターウォーズが来年3Dになることを記念して、エピソード1/ファントム・メナスの感動的なロケ地めぐりを数回にわたってご紹介♪

なんと!砂丘にロケで使われた町がそのまま残っている場所があるのだ!

それが、オング・エル・ジュメルだ!
オング・エル・ジュメル

ここは砂漠の真ん中にあるので、公共交通機関ではいけない。
さらに、砂漠の中なので、レンタカーで勝手にもいけない

下手をすると砂漠難民になってしまう。

よって、4WDとドライバーを確保しなければならない!

ゆきんこはチュニジアでの旅行会社もどきの運営方法を参照していただければよくわかると思うが、まんまとやつらの手にのせられて、予約するというかさせられた?のでこの4WDでオング・エル・ジュメルに向かう。

ドゥーズの町を出て、しばらく行くと北アフリカ最大の塩湖”ショット・エル・ジェルドを通る。
ショット・エル・ジェリド
ドゥーズからトズールに行くのはこの塩湖の真ん中を通る直線道路しかないので、バスやルアージュを使って移動しても見ることができるが、トイレ休憩などはしてくれないので、車窓見学になる。

しかし、4WDチャーターであれば確実に降ろしてくれる。

お土産やとかちょっとした食事をする休憩所などもあるが、特に目新しいものはない。
とにかく、この景色を歩いて堪能するのが楽しい。
塩湖を通る国道

塩湖といっても、水があるのは雨季だけ。
あとはうっすらとあるか、湿った大地という感じ。

ゆきんこは5月に行ったのであるが、雨季の余韻が残っているのかほんの少し水があった。

塩湖というと、ボリビアのウユニ塩湖を思い出すのだが、あんなに真っ白な世界が広がるわけではない。

ちょっとイメージしたのとは違った。

塩湖を歩くこともできるが、ねちょねちょしていてあまり歩きやすくはない。

塩を採掘しているのか雪山のように固めた白い山があったり、よくわからないオブジェがあったりと散歩していてもなかなか楽しい。
塩湖の中のオブジェ
5月のこの時期でも、日差しが強く、塩湖の上を歩いていると照り返しがきつくて、目がちかちかしたのであるが、本物の夏にきたら相当日焼けするだろう。

海は照り返しで焼けやすいっていいますからね。

塩湖に行く際はご注意くださいませ。

ちなみにこのショット・エル・ジェリドもスターウォーズのロケ地になったとか?

ただ、どの場面なのかよくわからないのである。

ここから山岳オアシスの観光に向かうゆきんこ一行である。まだまだ元気だが、この後、どんどんグロッキーになっていくのである。

つづく・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
スターウォーズロケ地めぐりのつづきが気になる方はポチッとよろしくです!





日本公開まで待てない!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/314-4e8a62bb

| ホーム |