浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

今回の震災で連絡が取れない友人たちの安否を確認するため、災害伝言ダイヤルを利用し、相手の電話番号にかけ安否を確認したりした。

メールを送っても、携帯の電源が切れていたら見れないと思うし、それどころじゃないと思ったので、自分のメッセージも極力残した。

いつ聞いてくれるかもわからないし、もしかして、聞かないかもしれないけど、言葉一つでも勇気を与えられたらとこの土日はとにかく、電話をかけ、伝言を残し、伝言を聞き、いろいろしていた

ゆきんこの実家は土曜日の夜には電気が復旧し、とりあえず日常生活に支障がないようではあるが、ジャスコの惣菜コーナーで10年パートしている母は仕事がなくなった。

物資の輸送がこないらしく、売るものがないようで、お客さんにもパートさんにも帰ってくださいと言われたそうだ。

ところで、電気代を節電しようと思いつつ昨日の夜、原稿を書かないといけないと思ってPCを立ち上げてみた。

くせで、ホットメールを立ち上げると普段メールがこない人からメールがきていた。

タイトル:転送のお願い

■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

最後の文章がいかにもチェーンメールっぽい。

昔はやりましたよね。このメールを5人の人に送ってくださいとかなんとか

そもそも、東日本と西日本では、周波数が違うから、周波数を変換する装置を通す必要があるはず。

今日、会社にきてみると、結構、みんな2~3件は同じメールがきていた。

いや~チェーンメールって怖いですね。

その中には、関西電力 ●● ●夫とか名前が入っていたり、おもしろいのが、

18:00-20:00をキャンドルナイトとしましょうというメール

節電はいいことだから、キャンドルナイトはいいかもしれないが、メールをたくさん送ることで電波障害が発生するから迷惑極まりない。

何はともあれ、ゆきんこはこんなメールとは関係なく、役に立つかどうかわかりませんが、節電を心がけようと誓ったのである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
今日ははポチッとしなくても、募金にご協力を!




節電のため、早く就寝し、時間がもったいないから日の出とともに起きています。
あれ?健康にもいい?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/319-1fa6bc36

| ホーム |