浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

至福のマッサージを終え、寝ている黄金のお釈迦様を見に行く。

ワットポーのマッサージに行ったからといって、何回もみているお釈迦様を毎回みにいかななくともいいのであるが、なんとなくマッサージとセットで行ってしまうのである。

50B払ってみるお釈迦様はいつもと同じように優雅に横たわっている。

今回は、以外と人も少なかったのでゆっくりといろいろ説明文を読んでみた。

まず、この黄金の御釈迦様の部位で唯一黄金じゃない部分がある。

それが、足の裏
御釈迦様足裏
なにやらわからない暗号のようなものが書かれているが、バラモン教(古代ヒンドゥー教)における宇宙観が108面の細工画によって描かれている。

そんな昔から宇宙観なんてあったのねと感心しつつも、どうあらわしているのか素人目にはちっともわからない。

よくわからない細工画よりかわいいのが、足指の指紋
指紋
こんなきれいな円を描いている人いないし(笑)

ところで、御釈迦様は見ての通り、完全体の偏平足

土踏まずがありませんね~。

今思えばいじめてたのかな?と思うのだが、小学校のプールの時間、プールサイドで足をぬらして、足跡を作って遊んだ記憶がある。

そのとき、きれいな足跡にならない=偏平足の同級生に

「お前の足跡へんだぞ~。へこんでないぞ~。変なの~」

と言って、遊んだのだが、思い返しても、立派ないじめである。このブログで彼にお詫び申し上げたい。

変だと思っていた偏平足。しかし、ワットポーで御釈迦様の偏平足について興味深い記述があった。

ゆきんこ的には絵を書きやすくするために、わざと偏平足にしていると思っていたのであるが、そうではない。

偏平足=土踏まずがない足の裏を持つ人は、超人とされているというのだ。

あの同級生は変だったわけじゃなく、超人だったのか・・・とタイの地で思ったゆきんこである。

ということで、ゆきんこの知らないところであいつ、超人になっているのでは?と思い、ゆきんこ母に同級生について聞いてみた。

秋田は狭いので、同級生が今なにしてどうして~というのが町内中のおばちゃまたちの茶菓子ネタになっているので、以外と友人に聞くよりおばちゃん=お母さんに聞いたほうが早いのだ。

母の話より
「あ~あの子ね、なんかかわいい子と結婚して、子ども生まれて幸せだったけど、奥さんの浮気が発覚して、離婚したんだって。それで、浮気するような奥さんには子どもは預けられないとかなんとかで、引き取って、実家の父母の協力を得ながらがんばって生活しているわよ~。
そうそう、あの嫁ね~(←約5分にわたって、その嫁がいかに最悪か語った母。知っているのか?その嫁を!)」

超人どころか、不幸せじゃないか・・・

偏平足=超人はバラモン教限定のようである。

ちなみに、ゆきんこ的御釈迦様のうるわしの一枚がこちら!
後姿
美しい金色の背中。

元祖パンチパーマ。

そして、贅沢に使った2段の枕。

優雅に寝ております。

ただ・・・和田アキ子に見えなくもない?!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
偏平足=超人記事に興味あった方はポチッとお願いします!







毎日、原発事故のニュースが続いて、ほんといつまで続くんだろうという感じ。
原発ってちゃんと管理していれば電気を人間の都合で作れると思って安心していたゆきんこ。
そして、こんな記事見つけました。
原発についてよくわかります。というか怖い・・・
スポンサーサイト

「早く歩くには偏平足のほうが
機能的に優れている」という説を
聞いたことがあります。

前の記事は読んだのが2日だったので
ウッカリしてました(笑)

2011.04.03 18:03 URL | にしやん #- [ 編集 ]

そうなんですね。
じゃあ、走るときはどうなんだろ?
早く走るには偏平足のほうがいいのかな?

ちなみに土踏まずのあたりの皮膚ってさらさらしている感じがするのはゆきんこだけだろうか。
偏平足については疑問がつきませぬ。

2011.04.05 20:32 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/329-eb43fcc7

| ホーム |