浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

今日、会社で同僚の髪をみて

「今日、パヤ毛ひどいね」

と言ったら、

「はあ~?パヤ毛って何?」

と言われた。ということで、説明しますと、

「髪の毛の上の部分の中途半端にパヤパヤして短く飛び出ているのがパヤ毛なんだよ」

と自分の髪を見せて説明したら、
ゆきんこのパヤ毛

「それって、アホ毛でしょ?」

と言われた。

アホ毛?初耳である。

パヤ毛としか言ったことがないけど・・・

と思い、ググってみたら、なんとウィキペディアに「アホ毛」がある!

日本の美容業界で使用されている隠語で、まとめた髪の毛の表面からぴんぴん出てきて(跳ねて)いる短い毛のことを指す

なんだそうだ。

日本の美容業界で使われているってことは正式名称はアホ毛か?

しかも、アホ毛 原因対策、改善と検索履歴があるということはアホ毛が一般的でしかも、それなりにこのことで悩んでいる人がいるということだろうか。

ちなみに、頭からぴよんと飛び出している触覚みたいなのもアホ毛というらしい。
よくアニメのキャラクターなんかが頭から髪を飛び出してますね。

ゆきんこ的パヤ毛はそのほか、おじちゃんたちの頭がはげかかった状態のときにも使う。

あとは、生まれたての黄色いひよこの毛のこともパヤ毛という。

要はパヤパヤ=ふわふわしている感じ?のことをパヤ毛とゆきんこは呼んでいるらしい。


アホ毛が一般的であれば、なんでゆきんこはパヤ毛と言っているんだろうか?

もしかして、秋田弁

ちなみにパヤパヤしているという擬態語も使わないらしい。
秋田弁か否か・・・もしくは関西人には通じない擬態語なのか?

変人扱いをされたゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
パヤ毛に興味あった方はポチッとお願いします!




ソフトバンクの孫社長100億寄付って・・・
人間持っている人は持っているもんです。
スポンサーサイト

ど・・・どっちでもいいだろーーー!!

と、叫びそうになったフナ夫です。


でもさ、
「アホ毛」が正式名称だったらなんか嫌だね。
だってアホだよ?
アホって失礼じゃない?
パヤ毛のほうが可愛いよね。
私なら断然パヤ毛が良いな。


あら、
なんだか「どっちでもいい」なんて言えなくなってきたよ(笑)

2011.04.05 23:24 URL | フナ夫 #- [ 編集 ]

ひょんな事からこちらへ辿り着きました。
旅好きな私を刺激する内容がいっぱい!

ところで、パヤパヤって初めて聞きました。
方言なんですね。
でもちょっとググってみると、「女の子同士が仲良くすること(深い意味もあり)」なんてヒットしました(苦笑)

2011.04.06 09:58 URL | iki #QMnOeBKU [ 編集 ]

まあね、どっちでもいいんだけど(笑)

美容院で聞いてみたら、アホ毛が一般用語なんだって。
パヤ毛は聞いたことがないらしい。

私はどこからこのネタを仕入れたのか?

秋田じゃないの?

2011.04.07 16:50 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

iki さん

刺激しまくってください!
こんなご時世ですけど、旅行にいって元気を取り戻さないと!

パヤパヤってやっぱり一般的じゃないんですね。

> でもちょっとググってみると、「女の子同士が仲良くすること(深い意味もあり)」なんてヒットしました(苦笑)

え?そんな意味が!

パヤパヤはあくまでゆきんこ的には”毛”なんですけどね。

今後ともよろしくごひいきに!

2011.04.07 16:52 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/330-bb986d02

| ホーム |