FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

大阪府茨木市は新興宗教の町ではないけれども、春は桜、夏は花火、秋は紅葉となぜか、弁天さんと呼ばれるところがそれぞれの季節でメッカになってくる。

実は、ゆきんこが住むマンションのベランダからにょっきりと上のほうだけ見えているこの塔も気になっていた。
水子供養塔
遠くから見ると、単なる塔なのだが、本日始めてマジかで見てみると、これまた色鮮やかな塔。
7色のタイルがちりばめられているそうな。

それで、この塔は一体?と思って説明文を読んでみると・・・
水子供養塔なのだそうだ。

供養塔なのにこんなに派手では供養されるほうがゆっくりできないんじゃないか?と思ってしまうのはゆきんこだけだろうか。

さすが、花火大会を開催するだけあって、資金力が違う!

ブラブラと塔に近づいたものの、

入り口のところでは、本日、宗教のイベントがあるため花見客の立ち入りはご遠慮ください

と書いてあったから境内にいる人は信者が多いかも。

ただ、ゆきんこのように一眼レフカメラをもった人や、入り口手前のところではブルーシートを広げて花見をしている人も多く、一概に信者だけとはいえないもしれないが・・・

なんとなく、宗教イベントが気になって奥に歩いていくと、袈裟を下げた人たちがパイプイスに座ってお祈りをしている。

何みているんだろうと思って、スクリーンを見てみると、白い洋服を着た人たちがたくさんいて、読解不能な言葉を言って鐘を鳴らし続けている

こりゃ、これ以上踏み込まないほうがいいかも?という危機感とともに立ち去ることにする。

別に勧誘されたわけでも、何されたわけでもないのであるが・・・
弁天の桜
ゆきんこは宗教を否定しているわけではないが、個人的には何かにすがるという気持ちが全くないので、神社仏閣で何かをお祈りするときも気休め程度だし、初詣も行ったりいかなかったり。
しかも、有名だから行ってみたいというミーハーな気持ちだったり。

お賽銭も覚えている限り、100円以上いれたことがない。(←そもそも少ない?)

おじいちゃんの病気が治りますようにと奮発して100円入れたのに、結局、願いはかなわなかったし。

縁結びの寺でお祈りしたときも100円いれたけど、やっぱり5円じゃなかったからかいい人は現れなかったし。

ということで、何かを特別に永遠に信仰するということはないと思われる。

しかも、飽きっぽいゆきんこはずっと一人の芸能人のファンでいるとか、ずっとこれ一筋というのがないから、入れないと思われる。

さらに、お布施?という制度もあるらしいからそれを年間で払うことを考えたら、それでおいしいもの食べたいしと思ってしまう。(←貧乏性なだけか?)

今だったら、東北大震災の義援金に寄付する。

なんとなく、宗教行事が行われていたせいか、みんなでビール飲んでさわいでいたけど、あまり長いせずにおいとましてまいりました。熱心にお経を唱えている人たちがいるのに不謹慎に騒げないし。

桜はキレイだったのでよしとしましょう!

自分撮り
ところで、赤い橋の金のボールのようなところで、自分撮りをしていたら、信者らしきおばあちゃんが不思議そうにゆきんこをみていました。

まあ、桜とらずに意味不明なものにレンズを向けて一生懸命撮っているゆきんこが変に映ったのでしょう

宗教うんぬん語りましたが、信者の人からみたらゆきんこのほうが理解不能な動きをしているようで不思議さんに映ったのではなかろうか?

しかし、今日は、よく
「あの~写真撮ってください」

といわれた日でございました。

小学生くらいの子ども3人と両親の5人家族は全員肩から袈裟をかけて供養塔の前でにこり。

生まれたときから両親から教え込まれるのだろうか・・・

いろいろ考えさせられる宗教施設内での花見でございました。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
週末花見に行った方はポチッとお願いします!





2日連続で花見に行ったせいかぐったり。
昨日は醍醐の花見。明日、アップします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/332-dbd9a09b

| ホーム |