浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

朝、特ダネを見ていたら、

「これから桜の開花が始まる東北地方の旅館でキャンセルが相次ぐ」

というニュースがやっていた。

ちなみに、東北だけでなく、全国的にキャンセルが相次いで、こんな状態が続いたら、廃業せざるを得ないといっている旅館経営者もいるとのこと。

確かに、旅行好きのゆきんこも今年は珍しく海外旅行の予定を立てていない。

GWもなんとなく、家にいようかな~とか思ってしまっている。

仕事もあるし、給料が減ったわけでもないのに、何かいろいろ我慢しなくては・・・と思うのはゆきんこの地元東北地方のことを思うと、なかなか楽しめないというのが本音でもあるのだが・・・

と書いておいてなんですが、実は明日から九州にお母さんの還暦旅行と題していくことにした。

本当は、今も余震が続いている状態で行くのどうしようかと迷っていたのだが、上記記載のように、みんながキャンセルして、デフレスパイラルがまたきてしまったら、よくない!と思い直し、やっぱり行こう!ととまどう両親を説得していくことにした。

そう思っていたら、今日、宿泊する予定の旅館さんから続々と電話がかかってきた。

「ゆきんこさんですか?15日の宿泊は予定通りでしょうか?」(←若干伺うように・・・)

とのこと。よく聞くと、やはり、キャンセル料が発生する1週間くらい前から、直前までとにかくキャンセルが相次いでいるらしい。

だから、ゆきんこ家のことも心配して電話をかけてきた次第。

こりゃ、やっぱり観光地にお金を落とすためにもいかねばならない!と固い決意をしたゆきんこである。


ところで・・・タイトルと全然違う話をしていますが、なんとなく、最近、頭の中でグルグルしている歌。


それは今更ながら・・・


アルプス一万尺!


なんだろ?これ歌うと、前向きになれちゃうんですよね。ゆきんこは。


アルプス一万尺、子ヤギの上でアルペン踊りをさあ踊りましょう♪


と昼休み歌っていたら、会社の同僚が

子ヤギの上でどう踊るのよ!小槍でしょうよ。」

は!そうなのか!でも小槍って?

槍の上で踊るのか?と思って調べてみたら、
「槍ヶ岳」のことらしい。


奥が深い。

となると気になるのがアルペン踊り・・・

調べると

槍ヶ岳に登頂後、喜んでする踊り?


ますます、よくわからん!

アルペン踊り、だれか教えてくださいませ。

ちなみに、歌を歌いながら手をあわせる遊びは地方によって違う。

一人東北出身のゆきんこだけ、かなり違った。

秘密のケンミンショーに応募しようかな・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
アルペン踊りに興味ありの方はポチッとお願いします!





今週末、天気悪い・・・
神様が許してくれなかったのか・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/334-d3919978

| ホーム |