浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ゆきんこはキムチをつけるのであるが、いつも韓国料理の材料をコリアンタウンに行って購入する。

大阪では鶴橋がコリアンタウンのイメージが強いかと思うが、お隣の駅の桃谷駅から10分弱あるいたところにある御幸通り商店街のほうが、購入しやすく、食べ歩きも広々としていて好きなので数ヶ月に一回は行っている。

今回もキムチをつけるのにかかせない、唐辛子やアミの塩辛、そして、料理に最適なコチュジャンを購入しに行ったのであるが、ちょっと遠くに足を延ばしてみることにした。

御幸通り商店街から鶴橋方面ではなく、今里方面に向かう。

そこにあるのが今里新地だ!
今里新地
今里筋を北に向かって歩き、中川という交差点にあるスーパー玉出が見えてきたら右折。
数分あるくと見えてくるのがこのゲート。

ここは大阪の飛田新地と同じく遊郭がひしめくところ。
プラス裏コリアンタウンと呼ばれているという。

ちょっと、危険地域なようなので夜になる前に出向いてみた。
ということで、灯りがついてないゲートをまずは撮影。

確かに裏通りを歩いていると置屋らしきお店?家がある。

まあ、ゆきんこの風貌でうられるということはないだろうが、怖いのでなるべく中は見ないようにして歩いた。

そんなところになんで行ったかといいますと・・・

借りパクOK韓国ドラマのDVDやさんがたくさんあるということで行ってみたかったのだ。

借りパクOKぐらいだからどういう店か想像はつくがとにかく出向いてみる。

確かに数軒あった。しかし、何しろ入りにくい。

ようやっと、1軒、勇気を振り絞って入ってみると・・・

白いDVDやビデオテープにハングルでタイトルが書いてあるのがずらり。

イラストも何もない。

要は違法ダビングをレンタルという名目で貸しつつ、売っているのだ

現在、韓国で放映中のドラマもたくさんあり(←なんとなくハングル読めるので)かなり興味ありだったのだが、店員に聞くと、日本語字幕がないということなのだ。

残念・・・

さすがに、字幕ないと意味わからんし・・・

それにしても、レンタル屋なのはいいが、店員の後ろにはダビングの機械がずらり
こんなに堂々と出していていいものだろうか?日本のドラマじゃないからいいってことだろうか?

せっかくなので、今里新地で韓国料理を食べていくことにした。

夜の街なので5時の時点で開いている店が少ない・・・

ということで、灯りがともり、お客が入っていた新豊年という店に行ってみた。

おばちゃんは、片言の日本語。
メニューに日本語があるから注文はOK!

タラチゲ1500円、じゃがいもチヂミ800円とそんなに安くないなと思ったら結構な量。

満足はしたけど、つきだしのキムチが単に辛いだけでうまみがなかったのが残念。

1時間くらいすると、ちょっとコワメのおじさんたちが4名入ってきた。すぐ後に、立派な髪形の年配の女性(←いわゆる盛り?)が入ってきた。同伴ってやつだろうか?

あんまりじろじろみるのもどうかと思い、躊躇していたのだが顔を見なければいけない状況に。

おじちゃん:「あんた、あの女優に似ているよ、冬のソナタに出ていたあれあれ」

同伴のおばちゃん:「え?チェジウ?何言っているのよ!」


え?そんな美人だったっけ?とついつい帰り際見入ってしまった。



ほんと、何言っているのよであった。


あきらかに40後半というか50過ぎ?

う~ん・・・と頭を悩ませ店を出たのが7時半くらい。


そろそろお姉ちゃん達の出勤時間。

すると、ウェディングドレスなみのドレスをきた女性が前から歩いてきた。

これもあんまり見ちゃいけない見ちゃいけないと思うと、人間見てしまいたくなるもの。

ついつい、ちろっと見たらば


え?こんなに暗いのに顔のしわがばっちりみえちゃいますが・・・


というおばちゃんだった。



一概には言えないが、今里新地は年齢層が相当高いのではないかと思ったデビュー戦でありました。


<こぼれ話>
ムービーバンク

今里新地に行く途中に見つけたのがこの機械。
ムービーバンク
最初、韓国の銀行のATMかと思ったらレンタルビデオやらしい。

家に帰ってみてみたら、会員証があれば、ここからレンタルと返却ができるとか。

こんなの初めてみた・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
今里新地が気になる方はポチッとお願いします!






4月も終わりだというのになんだかまだ寒い・・・
明日は松山に行ってきます!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/338-50317bf6

| ホーム |