浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

最近、若人たちはスパッツ?タイツ?レギンス?トレンカ?いろんなものをはいている。

これの違いって何?と思って調べてみた。

タイツ:これは小さいころからはいているもので、お尻からつま先まで全部覆っているもの

スパッツ・レギンス
スパッツって、昔、スキーウェアの下にはいているものをゆきんこはスパッツと呼んでいた。
お尻から足首まで覆うもの。結局、スキーのときは靴下をはくから、じゃあタイツでもいいじゃん?って話であるがスパッツをよくはいていた。

ちなみに、このスパッツと呼んでいたものがお洒落さんたちにかかると”レギンス”という名前になるらしい。

スパッツと呼ばずレギンスと呼ぶと単なるスパッツなのにお洒落に聞こえるからすごい。

春になるとこのスパッツ族が以上に増える。
そして、スパッツをはくとミニスカートやショートパンツを抵抗なくはけるのはなぜだろう。

タイツではなんだか恥ずかしいのに、スパッツだとミニのジーンズスカートがはける。

スパッツはジーンズ風とかが出ていて、それ一枚で洋服として認められているようなところがあるからだそうか。

30越えのゆきんこも若作り風の服がきれるのはこのスパッツのおかげである

そして、昨年くらいから急激に流行っているトレンカ
トレンカ
街中をみると結構、ハイヒールをはいている人が着ているのをみかける。

流行りものがとにかく気になるゆきんこは早速トレンカを購入。


しかし、スパッツに足をひっかける風のこのデザイン
なんで、こんなデザインになったんだろう?

スパッツは別にめくれるものではなくちゃんとフィットするし、足にひっかけなくてもずれない。
この足を覆う意味はなんだろ?

でも、やたらお洒落さんに見えるからついつい買ってしまったゆきんこ。

今朝、トレンカデビューを果たしたゆきんこであるが、どうにもこうにもまだつま先が寒い

というわけで、足を覆うソックスも一緒にはいてみた。
ソックス

会社にきて、友人に

「トレンカをはいて、チビソックスをはいている人みたことないけど・・・つま先寒いならタイツはけばいいじゃん!」


確かに・・・

お洒落を取るか、防寒をとるか・・・

トレンカデビュー一日で終わったゆきんこである(←防寒をとった)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
トレンカとスパッツの違いがわかった方はポチッとお願いします!





お洒落は忍耐・・・
よく言ったものである

今回のGWは会えずに残念!
レギンス流行のあと、なぜトレンカが出てきたか!?それは、脚長に見えるラインだからよヽ( ´ー)ノ
足首で真横に切れてるラインのレギンスよりも、足の甲まで、足の下まで伸びるトレンカのラインが脚長効果を生むので人気なのだ。

でも、私もトレンカ履いてるとどうにも引っ掛けている部分がうっとおしい。お洒落より、やっぱ履き心地、防寒を優先してしまうあらふぉ~バンザイw!

2011.04.28 18:53 URL | きぃ #- [ 編集 ]

えっ、普通にトレンカにそういうソックス履いてた。
だって、素足(かかとに引っかかってはいるけど)に靴って気持ち悪くない???

ただし、トレンカの上にソックスか、はたまたその逆か、どちらにしたらいいのか自信が無くて、サークルの若い子に聞いたけどね(汗)

2011.04.28 21:38 URL | スゥ #- [ 編集 ]

きぃ

ほんと、残念・・・GW、仕事さえうまくいけば帰れたんだけどな~。
とkろで、トレンカは確かにあしなが効果あるかも?

あの、足首から足にかけてのびるところがあしなが効果があるのかもね。

あしなが効果があっても、私も、はきにくいし、レギンスのほうが使いやすいからトレンカらしくは今後はかないと思われる。

靴下プラスではきそう(笑)

2011.05.02 15:54 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

スゥ

同じ人がいたね・・・さすがコモノ仲間!

> だって、素足(かかとに引っかかってはいるけど)に靴って気持ち悪くない???

そうなのよ!素足で靴はいたらくさそうでしょ?
抵抗あるよね。これが、おばちゃんの発想か?!

> ただし、トレンカの上にソックスか、はたまたその逆か、どちらにしたらいいのか自信が無くて、サークルの若い子に聞いたけどね(汗)

それで、結果、どっちだったの?
下?上?

ちなみに、ゆきんこはトレンカの上に靴下はいておりました。
これはあってるのか?(←そもそもこういう邪道なはき方はしないらしいが)

2011.05.02 15:58 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

結果は、トレンカの上にソックスでした。
履く順番を考えれば、そうなるらしい。

本日、秋田組4人でプチ部会やってきまぁす♪

2011.05.06 11:30 URL | スゥ #- [ 編集 ]

スゥ

やっぱりそうよね。
トレンカはいてからソックスになるもんね。
私もそうはいてた。

今日か・・・行きたい・・・

7月の中旬に秋田に帰ります!

2011.05.06 15:42 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/341-ae62326f

| ホーム |