FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

朝のあわただしい時間、どのテレビの番組を見ますか?

ゆきんこは間違いなくフジテレビ

なんでかというと、かわいらしい女の子がキャッキャしながらニュースをやっていて適当に見れるからである。

みのさんの番組とか見ると、下手したら、討論内容とかを見入っちゃって化粧や朝ごはんを食べる手を止めてしまいかねない。

よっていつもフジテレビのめざましテレビをみて、8時から小倉さんの特ダネ!を見て家を出ることにしている。

特ダネ!はオープニングトークしか見れないのだが、これがなかなか面白い!

小倉さんが興味があるものばかり取り上げるからかなり偏った意見。

それでも、たまに、おお!と思うようなネタを持ってくる。

今日はNational Geographicのサイトで掲載している

ー2011年 シリーズ企画ー
70億人の地球


の紹介。

日本は少子高齢化が問題でさまざまな取り組みをしているのだが、地球全体でみると毎年かなりの勢いで増えていっている。

現在、中国がトップで、有名な一人っ子政策というのを取り入れてなんとか人口増加を食い止めているのだが、2030年にはインドに追い越されるそうな

中国、インド、アフリカの人口増加が止まらないため、もうすぐ世界人口が70億人を突破するとか。

確かに、中国・インド・アフリカに行くと、どこに行っても人だらけなイメージがある。

この人口を日本に持ってこれないかと思うのだが、そうもいかないんですよね。

そういえば、ゆきんこの周りも子どもを一人しか産まない人が多い。
そもそも、結婚している人も少ない。
みんな、バリバリ働いて、楽しく自由気ままに生きている人が多い。

そもそも、ゆきんこ自体も子どもを産んでいない・・・少子高齢化に協力している一人なのだ。

昔は、ゆきんこのじいちゃんの場合、じいちゃんはなんと24人兄弟
実態は、先妻、後妻をあわせてこの人数なのだが、父は一人なので一人で24人もの子供を作ったことになる。

ゆきんこのお父さんの場合はなんと8人兄弟

これも多いと思うのだが、昔は兄弟の多い家族が多かったそう。

前にも書いたが、父さんは栄吉

長男は一朗、次郎、三郎、四十三・・・・と続き、父さんで子作りをやめようと思ったものの、もう一人できてしまい、最後は末吉。

名前をつけるのもどうでもよくなったんでしょうね。ばあちゃんは。

このサイトをずっと眺めていると、ずっと数字が更新され続けていて、世界で見るとこんなに人数が増えているんだなと思う。

少子高齢化も問題だが、地球という個体は70億人もの人を支えられるのであろうか。

食糧難、環境汚染、住居・・・いろいろな問題が今後出てきそうである。

仕事中なのに、ずっと数字を見続けていろいろ考えてしまったゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
70億人突破に興味ありの方はポチッとお願いします!




昨日もホットヨガに行ってきました!
最近、はまりすぎてます・・・
やっぱりしつこい女。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/353-31875187

| ホーム |