FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

バンコク滞在最終日。

次にバンコクに行ったら、絶対に行きたい場所があった。それがメークローン・マーケット

折りたたみ市場とよばれるメークローン・マーケットはメークローン駅に一日8回、列車が通過するたびに市場をたたむという不思議な光景が見られる市場。

線路ギリギリに商品を並べ、列車が通過するときに店をたたむ。

この光景を見たくて、いつか行きたいなと思っていた。

早速、BTSシーロム線に乗りサラディーン駅からウォンウィエン・ヤイ駅へ。ウォンウィエン・ヤイ駅周辺

国鉄に乗り換えるために同じ駅名のウォンウィエン・ヤイ駅へテクテク歩く。

地図で見ると大通り沿いに歩いてすぐというイメージなのに駅らしきものがまったくと言っていいほど見つからない

とりあえず、人の波は駅のほうへ向かうと信じ人の後をついていく。

とある小汚い入り口の中にみんな入っていく。
ウォンウィエン・ヤイ駅入り口
そうです!

これが国鉄の駅の入り口です。

駅の表示がない!何しろ普通のマーケットの入り口にしか見えない。

かろうじて、線路があったことで、駅と認識できた。

地球の歩き方の地図では絶対にわからない。

駅に行きたかったら人の波に乗ってけ!これゆきんこの鉄則でございます。
ちなみに、大通り沿いにはあるのでこんな線路が見えたら入っていくとホームにたどりつく。

BTSからの所要時間10分。迷わなければそんなにかかりません。

ホームに入るとようやっと駅らしい風景。
チケットはこの窓口で購入。
チケット売り場
ウォンウィエン・ヤイ駅からマハチャイ駅(ここでメークローン駅行きの列車に乗り換え)まで10B

8:35発の列車に乗る(到着9:28)

ホームの中に行くと朝ごはんを食べる人でにぎわっている。

ちなみにホームにイスを出して食べてます。まあ、新幹線ホームにも立ち食いうどん屋があるから別に珍しくもないですが。
ホームで朝食
今までBTSのキレイな駅ばかり見ていたからかこのローカル線の駅のホームはほんとにすごい。

列車に乗るのか、たまたまご飯だけ食べにきたのか、昼寝しにきたのかよくわからない。

とにかくホームも線路沿いもごちゃごちゃ。

そうこうするうちに汽笛を鳴らして列車が入ってくる。

しかし、余裕で線路を横断しまくっています。
列車がきてるのに横断中

ホームは自転車バイク乗り入れ放題!市場も平然と営業中。
列車が近づいてもおかまいなし

日本だと”黄色い線までお下がりください~”というアナウンスがありますが、下がるどころか列車すれすれで歩いている。

タイでは列車が人に遠慮して営業しているようだ。

早速、列車に乗り込む。簡素なイスがあるだけの自由席。

タイの国内旅行番組だろうか?やたらと化粧が濃いおねえちゃんたちが乗りこんできた。
化粧が濃いアナウンサー
みんなが一斉に注目しているところを見るとそこそこ有名なお姉ちゃんか?

1時間の列車の旅。

冷房がなくて暑くないかねと思いきやドアも窓も全開で動き出した列車が運んでくる風は快適そのもの。
眠るおばちゃん

風景写真を撮る為に起きてようかと思ったが、気持ちのいい風をうけてウトウトしたゆきんこである。

この写真ゆきんこじゃないですよ(笑)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ウォンウィエン・ヤイ駅に興味ありの方はポチッとお願いします!




ものすごい横殴りの雨。
家から出ないのが一番!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/361-57a9d580

| ホーム |