FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

7月の人事異動に向けて、まだ発令されていないのに送別会が始まっている。

まだ、若干本調子じゃないゆきんこは酒も満足に飲めないのに飲み会に出席している。
蛇の生殺しである。

昨日、関西らしいな~と思った出来事が最後のあいさつ。

正直に言うと、この挨拶をしたNさんは、仕事をできたかと言えばできてなくて、できる派遣たちに囲まれているがゆえに尻拭いをしてもらって、ここまでなんとかやってこれたという感じのおじさん。

派遣さんからするといろいろ文句もある。

司会:「では、今回、栄転されるNさんに一言挨拶をしてもらいます!」

Nさん:「今までいろいろお世話になりました!」

と言った瞬間

派遣:「ほんとですよ~」笑いながらも本気の突っ込み

Nさん苦笑いしつつ:「仕事上ではいろいろ協力してもらい、持ちつ持たれつでやってきてもらいましたが・・・」

とまだ話の続きがあるにも関わらず

派遣:「協力しただけで、持ってもらったことないですよ~」

本気のヤジが飛ぶ。

最後だからといって容赦しない。そのあとも、話すたびに突っ込まれ、最後も

Nさん:「とまあ、いろいろご迷惑ばかりかけた私でしたが、新天地でも頑張っていきます。職場は近いのでまた寄らせてもらいますね」

派遣:「手ぶらってことはないですよね!」

と最後までいじられまくりでした。

まあ、キャラ的にいじりたくなるようなおっさんてのもあるけど、今まで数々の送別会に参加してきたが、最後まで話終える前に突っ込みが入らなかった人というのは相当えらい役職の人しかいない。

ゆきんこが辞めるときはどんな突っ込みが入るのだろうか。

最後だから、本気の突っ込みが入りそうだ・・・

関西人恐るべしである。

と思っていたら、今朝のニュースで関西人に関する面白いニュースをやっていた。

美容院でシャンプーをしてもらうときに「かゆいところはございませんか?」と聞かれたらなんと答える?

というものだ。

東京の人は
・大丈夫です
・特にないです


と答えるそう。かゆいところがあったとしてもどうやって答えるの?と言っていた。

しかし、関西人は
・真ん中あたりかな~
・右下の奥のほう~あ、もうちょっと右かな~


と指示を出す割合が高いらしい。

じゃあ、ゆきんこはというと・・・

美容師:「かゆいところはありませんか?」

ゆ:「特に・・・ないです・・・

と言いつつ、小指で耳の中にはいったシャンプーを取っていたら

美容師:「かゆかったんですね・・・

と言ってタオルで耳をホジホジしてくれました。

時として正直になったほうがいいかもしれません。

まだまだ関西人になりきれないゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
関西人の突っ込みが気になる方はポチッとお願いします!






松井とローサできちゃった結婚!
また一人いい男がいなくなる~と思っていたら
彼ってバツイチだったのね。
サッカー選手、やっぱり結婚早い・・・
駒さんをなぐさめているシーンが忘れられないわ。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/377-89a0fa3a

| ホーム |