浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

チベットといえばチベット仏教。

そして、チベット仏教徒なら誰でも持っているマニ車
マニ車を持つ人々
上に乗っかっている部分に経典が入っていて1回回すごとにお経を1回読んだことになるらしい

なんとも便利な代物である。

ポタラ宮の周りではぐるぐる回している人がたくさんいる。

そしてポタラ宮の周りには巨大マニ車がぐるっと配置され、みんなぐるぐる回しながら歩いている。
ポタラ宮のマニ車
そんなマニ車をお土産やで見つけた。

しかし、チベット仏教徒でもないゆきんこがマニ車を持っていても仕方ない。

すると、携帯ストラップになりそうなミニマニ車を発見!
バルコル
だいぶ前に書いたジョカンの周りにあるバルコルにはたくさんのお土産やがある。

そのどの店にも売っているミニマニ車。
いろんな色のマニ車


一つ2.5元!お土産にもぴったり!と思って、いろんな色の紐がついたマニ車を購入し、みんなに配ってあるいたのだが、配った人たちから軒並み・・・



二日後にマニ車消えました・・・



という連絡が・・・

どうやら、安すぎて作りも安いのか紐の下のマニ車との接着部分が弱くどっかに落としてしまうらしいのだ。

これが実際のマニ車ストラップ。ゆきんこの携帯についているものです。
ゆきんこの携帯ストラップ
左がマニ車ですが、紫の紐をかかえるように銀のものがはまっていると思いますが、これが取れちゃうらしい。

よって、瞬間接着剤で再度固定してから友人に配ることをおススメします・・・

安いけど、手間がかかるお土産である。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
マニ車に興味ありの方はポチッとよろしくです!





暑すぎる・・・
気温というより湿気?
でも、冷房は7月まで我慢・・・節電節電!
写真右のマリモッコリ知ってる?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/378-1d66282b

| ホーム |