FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

完全に金沢なめておりました。

1泊2日でこんなに楽しめちゃうとは!

人が少ないから街歩きもよし。街歩きといっても昔ながらの町屋あり、用水ありと風情たっぷり。

疲れたら和カフェも豊富にあるし、無料で休憩できる美術館もあるし。

休憩するためにできた美術館ではないとは思うが、無料だから・・・ついつい居座ってしまう。

しかし、21世紀美術館には居座るだけの理由もある。
体感型のアートがあるのだが、その中にブルー・プラネット・スカイというのがある。

天井を正方形に切り抜いているだけの部屋なのだが、上を向いて空を見ると空が天井になったような錯覚に陥る。

特に夜はブルー・プラネット・スカイという名のとおり四角に切り取られたところにすっぽりとブルーがおさまっている。

なんとも神秘的な光景なのであるが・・・

ブルー・プラネット・スカイの部屋に入った瞬間、3人の女子に目を奪われた。

部屋の形も正方形なのだが、その4すみに裸足で座り込んで見入っている3人の女子。
友達なのかどうなのかわからないが、同じ体制で口をあけて天井を見つめ続けている

上を向くと口があくからしょうがないのだが、体育座りで口をあけて天井を眺めている女子というのがなんとも不思議な光景。

一人できているのか・・・だとしたら、天井をみて何を考えているのか・・・

時々、上を見るのが疲れるのか下を向いたりするがすぐに上を向いて何かを考え込んでいるような感じになる。

何か悟りが開けるのか・・・ゆきんこは一つだけあいている隅っこに座り4人目の女子になった。

口をあけてみてみたけれども・・・

酒を飲んだ後だったから、気持ち悪くなって1分くらいで上を見るのをやめた

逆にあの静寂の世界にいるとそのまま眠り込んでしまいそうになってしまったのですぐさま退散。

悟りを開けるかどうかわからないが、しらふでいったら何かをつかめるかもしれないと思ったブルー・プラネット・スカイである。

フォトジェニック金沢!UPしました!
京都より落ち着いて古都を楽しめるかも?!


******************************
ブログランキングへ参加しています!
金沢が気になった方はポチッとお願いします!







連休は秋田です!
今回は東北横断の旅・・・
福島にいる友人たちに会いに行きます!
久しぶりに会うからと、昨日、眉毛そりをしたら右眉をおとしてしまった・・・
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/387-2105e938

| ホーム |