FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ゆきんこは秋田に帰省する際、99%飛行機を利用する。

ゆきんこの家は、空港まで車で20分秋田駅まで15分くらいのところにあるから新幹線でもいいものだが、秋田新幹線ならぬ、特急こまちのノロノロ運転が耐えられなくて飛行機で帰るのである。

今回、東北各地に点在する友人を訪ねるため、JR東日本パスなる新幹線乗り降り自由券を手に入れ東北新幹線で旅をしたのだが、盛岡までは快適新幹線の旅だった。

しかし、連結車両が切り離され、完全体の秋田新幹線になった瞬間、電車の音が

ゴーーーーーから

ゴトンゴトンゴトンに変わった。

各駅に停車するたびに、5分待ち、3分待ちでなかなか進まない。
仙台から2時間半もかけて秋田に着いた。

同じ東北なのに、新大阪ー東京と同じくらいの時間がかかる。

車窓からの眺めがいい!

という説もあるが、夜だったら車窓もへったくれもないから飛行機でも同じなのである。

さて、秋田というと秋田美人!自分で言うなって感じですが、よく

秋田出身なんです~ぅ

とくねつくと

「へ~、どうりで秋田美人だもんね」

社交辞令でかえってくる。秋田出身ってだけで得するもんである。

という日本国民だれもが知っている秋田美人でございますが、今回、友人といった居酒屋に

秋田美人サラダ
秋田美人サラダ

なるものがあって、注文してみた。

なんてことはない、秋田の珍味”とんぶり”がトッピングされているサラダであった。

畑のキャビアと呼ばれているとんぶり。
キャビアのように玉になっている。
プチプチした食感がなかなかいい感じ。

古くは漢方にも使われたという一品。

昔から食べていたか?と言われると食べてないので秋田県人が誰でも食べているものではないけれど、お土産やなどで売っているのでよくみかける。

おいしいというより食感を楽しむもので、栄養価も高いかと言われるとそうでもなさそうなので、とんぶりを食べたからと言って秋田美人にはなれないのである。

名前だけ秋田美人サラダより、本当に秋田美人を作る素となっているのはゆきんこ的にはだと思う。

湧水がいたるところから出ているし、何しろ水道水がめちゃくちゃおいしい。

今回は戸島清水というところに行ってみた。
30度以上の炎天下でも水はひんやりと冷たい。
戸島清水

気持ち良すぎ!

甥っ子は水を止めようと水が出ているところに手を突っ込んで遊んでいますが、ゆきんこがカメラを向けたら、邪魔すんな!とばかりにガンとばし!
甥っ子のむーたん

いや、しかし、ガンとばされてもかわいいわ~(←ばかおば)

裸足で5分以上遊んでいたのだが、子供って感覚ないのかな~?
あんなに冷たいのに・・・

さんざん、冷たい水をがぶ飲みした後は、近くにある無料の流しそうめんへ
右はしにある手作りの筒が流しそうめん台↓↓
製麺所

冷たくおいしい清水を使い、麺類をいろいろ作っている麺製作所が麺類を購入する人向けに行っているサービス

まあ、薬味もなにもないのでそんなに食べれないのがさみしいところだが、流している水も冷たくきもちいいので、涼しさを求めにいくのは最高!

もういいです~というまで流し続けてくれるので貧乏根性丸出しで食べまくった。

ゆきんこが無料そうめんの変わりに購入したもの。

太平山から流れる地下水を使って作ったざる中華。
秋田美人そうめん(←無料流しそうめんで食べた麺)
秋田ラーメン 絹糸


などを購入。
どれも、150円~300円くらいでとってもお得。
さすが、製麺所直売所だ!

秋田の麺を購入したいということであれば麺類直売所でそうめんを食べつつ購入しましょう!

ただ、場所は戸島清水の近くで秋田県河辺にあるとしか知りません(←父:栄吉に連れてってもらったので)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田美人になる水?が気になる方はポチッとお願いします!






離婚式が流行っているそうな?
「再出発の決意」 を誓う式で、仲人はなく” 裂人”がいて参列者は”ご終儀”を持参。

世の中いろんなビジネスがあるもんです。
スポンサーサイト



はじめまして。麺食いちゃんです。
製麺所の近くに住んでます。
2度ほど、そうめん食べました。おいしいですよね。

場所はここですよ。
http://www.chuokai-akita.or.jp/akitanomen/meibo/sapporo.html

・・・それにしても、甥っ子さんのガン目がかわいすぎる(笑)

2011.07.24 01:13 URL | 麺食いちゃん #5q92NGew [ 編集 ]

麺食いちゃんへ

情報ありがとうございます!
昨日、ざる中華を食べたときに「さっぽろ屋」と書いてありました。

ざる中華もめちゃおいしいです!やっぱり太平山の水だからか?

製麺所の近くに住んでいるということは、あのすばらしい自然を毎日感じられるんですね!
水もおいしくてうらやましいです。

秋田市内の水道もおいしいですが、やっぱりあの天然水には負けます・・・

2011.07.25 15:09 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/389-acc4b689

| ホーム |