浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

高山病のくせに、チベット料理が食べたいと昼にヤク肉バーガーを食べさらに具合が悪くなった初日の夕飯。

あまり食欲もなかったのだが、食べないと体力もつかないし・・・

もっとも食べたかったのはぶっかけうどんだったのだが、日本食レストランは高い・・・

そんなときの中華料理!

探さなくてもどこにでもあるし、とにかく安い

さんざん、ダライラマを追い出し、チベットを侵略した悪い奴!と言っておきながら、中華料理の店がこんなにあってよかった~と思ってしまうゆきんこ。

早速、1軒の中華料理やさんに入る。

メニューを見ると漢字がずらずら~っと並ぶ。
中国語のメニュー

中国語は漢字を見るとなんとなくメニューがわかるから心強い!

が、中国語メニューしかない。英語の併記はなくとも、ここはチベット。チベット語のメニューもあってもいいんじゃないか?!

とちょっとまたしてもお怒りモードに突入しそうになったが、ラサにいてもチベットにきたという気がしないくらい漢字だらけだし、中国人も多い。

観光客も現地人もとにかく中国人が多い。

恐るべし、中国!と思いながらも出てきた料理をみて俄然食欲がわく(←おなかは正直なのである)

まずは、ワカメ卵スープ
ワカメ卵スープ

味はさっぱりしておいしいのだが、とにかく量が多い
高山病には水分必須だが、こんなに汁物を飲んでいいもんだろうか。

定番、チャーハン
チャーハン

こちらもいい塩加減でおいしい。
ワカメスープに入れて食べたら雑炊にもなってかなり美味。
卵だらけになりましたが・・・

そして、水餃子
水餃子
中国の水餃子はモチモチして美味しいので必ず食べる。
しかし、こんなに量いらなかったのだが、これが最少だそうだ。

中華料理は海外旅行中に現地の食事に飽きたときのお助けマンだが、一人で入るにはとうてい食べきれない量が出てくるのがネックなのである。

しかし、この水餃子にはまり次の日も食べに行ってしまったゆきんこである。(←結構、しつこい女)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
水餃子が気になる方はポチッとお願いします!






中国、ますます怖い。
道路陥没したり、マンションの一部が崩落したり・・・
そして、検査した担当者コメント
「崩落してないところは居住可能です」
信じられない
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/394-5f0c750e

| ホーム |