FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

チベットにきた!と実感できる場所「ジョカン(大昭寺)」でであった不思議な光景を思い出した。

高山病で頭痛いな~、ジョカンの屋上は日差しがきつくてしんどいな~とブラブラ歩いていると、なんか、ドンドン地響き?を感じる。
ジョカンの屋上

これは、高山病の一種だろうか?どうだろうか?
頭が痛いのにドンドンされているからさらに頭に響く。

しかし、しばらくボーッとしていると何やら歌?音楽?が聞こえてくる。

ドンドンと関係があるのか?

歌が聞こえてくる方向に近づくと、観光客たちがカメラを上にあげてシャッターを切っている。

同じ目線で見てないので、何を持っているかどうか定かではないが屋根を踏み固める棒を持ち、全員同じリズムで足を交互に動かし歌を歌っている
一定のリズムで踏み固める

ちょっと前に進んでは後ろに下がり、また前に進む。
一人が受け持つスペースが決まっているのだろう。

全員一心不乱に屋根を踏み固めている。

これも、チベット仏教徒のお祈りの方法の一つなのだろうか

お経を唱えているような、なんとも言えないリズムの歌を聞いていると、異国にいるんだな~としみじみと思ってしまった光景である。

しかし、やはりチベット人も直射日光が耐えられないのか?

緑のビニールシートを貼っておりました。さらに、空気が乾燥しているせいで、土を踏んだ後に砂埃がたつのかマスク着用!

このダブルパンチで汗だくのチベット人たち。

これ、バイトだったらきついな~。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
チベット人の屋根の儀式が気になる方はポチッとお願いします!






民主党、こども手当頑張るな~。
財源確保が見ものだ。
そもそも、現金ばらまきより児童手当とかのほうがいいと思うから、自民公明に1票!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/397-992e03fa

| ホーム |