浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

今年は去年ほど暑くは感じないけれども、やっぱり暑い。

ちょっと外を歩いていると滝汗が流れてくる。

年とともに首筋にものすごい汗をかくようになるのはなぜだろうか

この暑さの中、どうしてもコチュジャンが欲しくて恒例の大阪コリアンタウン御幸通商店街に行った。

やっぱり、スーパーで売っているコチュジャンよりも味が濃厚だし、粘りもいい。
韓国料理にかかせないコチュジャンは本場で買わねば!ということで、向かった。

しかし、数分歩いているだけでぐったり。

屋根がない御幸通商店街は直射日光が降り注ぐ灼熱地帯。

購入するものだけ、さっさと買い、ご用達の韓国カフェ 流れる千年へ。

韓国のお茶やごはんが食べられる居心地のいいカフェなのである。

この暑い中、食べるといったら、韓国版かき氷、パッピンス

マンゴー柚子パッピンスとかいろいろな種類があったが、オーソドックスに普通のパッピンスを注文!
パッピンス

かき氷の上にバニラアイスがのりそのうえにはシナモンパウダー。
まわりにはマシュマロもどきにマンゴー、ベリー数種、玄米フレーク

気になったのは、氷の上に冷凍のままのマンゴーとベリー類

いかにも寒そうである

韓国はこれをすべてぐちゃぐちゃにかきまわして食べるようなのであるが、ゆきんこはそれぞれの味を一つずつ楽しみたいがために1か所を崩しつつ食べていく。

最初はかなりおいしいのだが、なにせ冷凍のままのマンゴーとベリー類をかき氷と一緒に食べるもんだから頭がいたいのなんのって。

やはり、つぶす必要があると思い直し、ぐちゃぐちゃにして溶かしながら食べてなんとか食べ終わった。

頭がキンキンなりながらも、おいしくいただいた。しかし、おなかが弱いゆきんこ。
このままでは確実に数時間後にはトイレに直行ーーーと相成りそうなので、夕飯は温かい韓国料理へ。(←お茶からごはんのはしごです(笑))

以前行った、鶴橋にあるつどいの向い側にあるアリラン食堂が本日の夕食場所。
アリラン食堂外観

実は、数年前に旅行の何かの会でお世話になったのだが、なかなかおいしかったイメージがあってリベンジしたのだ。

ここは3階が素泊まり3000円の民宿も兼業でやっている。

どんな部屋かは見たことがないが、かなりキレイらしい。
韓国式の派手な布団で寝ることができるらしい。
全部、友人の友人の友人談なのでほんとかどうか定かではありませんが。

それだからかいつもかなりにぎわっている。
しかし、愛想がないおばさんが一人

しばらく放置プレーされやっときたかと思ったら


「飲み物」


とだけ、言う。とりあえず、飲み物頼んで、しばらく放置プレーされていた間に決めていた注文の品を頼もうとしたら飲み物を聞いた瞬間、行ってしまわれた。

日本語がよくわからんのか

飲み物を持ってきてくれたので、
「あの、注文いいですか?」

と聞くと、うなずく。

あれそれこれと言うと、また黙って行ってしまった。
う~ん、とにかく愛想が悪い。

しかし、無料のお通し5種とアリランチヂミ(にらと海鮮)がすぐにきた。
愛想は悪いが、仕事は早い!
アリラン食堂のごはん

お通しは水キムチを始め、全部美味。

チヂミは肉厚でかなりボリューミー
その他、スンドゥフイカ炒めを食べただけなのにかなりおなかいっぱい。

は~、満腹だ~と思っていたらおっさんの団体様7名ご来店

すると、あの愛想の悪いおばさん、すぐさまかけより注文をとる。

しかも、お通しの量が全然違うのが気になるのであるが・・・

男だからか、はたまた大人数だったからか、確かめてはないので定かではないがあきらかに対応がよくなったおばさんであった。


そして、精算時。

ゆきんこ:「あの~精算お願いしま~す」

愛想の悪いおばさん即答で、

「4300円」



え?計算してた?え?日本語しゃべれる?


愛想は悪いけど、なぜか憎めないおばさんがいるアリラン食堂でございました。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
パッピンスと愛想の悪いおばさんが気になる方はポチッとお願いします!







アメリカがくしゃみしたら日本は風邪ひく
アメリカが風邪をひいたら日本は肺炎になる・・・
地震と原発で今後日本はどうなるんでしょ?
ゆきんこの外貨預金もどうなるんでしょ(涙)
スポンサーサイト

はじめまして。10日にオーキャットでお世話になります。このおばさん、伝説の霊媒師さんじゃないんですか?

2011.09.04 23:12 URL | アルト #- [ 編集 ]

はじめまして!

そして、土曜日はよろしくお願いします。

ところで、伝説の霊媒師って・・・
すごい人なんですか?

知らなかった・・・

2011.09.06 15:35 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/401-1924a4a5

| ホーム |