浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

台風の影響で雨が降り続いている本日。

気温もぐっと下がった。

土日は黙っていても汗がじわ~とくるほどだったのに昨日から少し肌寒いくらいだ。

そんな寒くなってきた日になぜだかすごく食べたくなったかき氷がある。

それが、プリンセストヨトミの舞台にもなった空堀商店街をぬけたところにある山口果物のかき氷だ。

空堀商店街というのは松屋町筋から上町筋までの約800mの商店街で戦災を免れたため昔ながらの長屋などが残る情緒たっぷりの商店街

その商店街を抜けたところにある山口果物はその名のとおり果物やなのだが、リンゴやメロンなどオーソドックスなものから、ライチやパッションフルーツなど普通のスーパーではお目にかかれないフルーツを年がら年中販売している。

その果物やさんが作るかき氷にゆきんこはメロメロなのである。

メニューはバナナやグレープフルーツ、ゴールデンパインやキウイなどで、夏はマンゴや桃、冬はいちごミルクなど季節限定ものもある。

注文を聞いてから果物をむくので新鮮で、さらにシロップも自家製で作っているので素材の味を損なうことなく最後まで食べれる。

しかも、氷の中にはあま~いバニラアイスも入ってて一度に2度おいしいかき氷なのである。

ゆきんこは中でもマンゴかき氷が大好き!

台湾でもマンゴかき氷ばかり食べるゆきんこはマンゴかき氷に目がない!

しかし、昼くらいに行ったらすでに売り切れ・・・

マンゴかき氷は人気が高いので早めに行くことをおすすめします。

しかし、ないからといってわざわざ食べに行ったのに食べないわけにもいかない!

ということで、注文したのがゴールデンパインのかき氷
ゴールデンパインのかき氷

パインの甘みが最後まで続いて、かなり満足。
バニラとも相性ばっちり!

友人は桃のかき氷。こちらは800円と少し高級値段であるが、味は一品!
桃桃しておりました。(←伝わっているか?)
桃のかき氷

かき氷といえば、ゆきんこは高校時代、2日に1回はかき氷を食べていた日々があった。

秋田だからといってあなどるなかれ。

市内にある広栄堂とその向かいにある斎藤もちやのかき氷を交互に食べにいっていた。

もちやでかき氷ってのが想像つきませんが(笑)

十数年前に食べているので、味をおぼろげながらしか覚えてないのであるが、広栄堂では生いちごがお気に入りで生のいちごがかき氷の下にごろごろ入っているのがおいしすぎてとろけそうになっていた。

斎藤もちやは店内こそ、殺風景で味気ないのだが味は一品!

ゆきんこのお気に入りはネクタリンであった。

ネクタリンのシロップが氷にとけてうまいのなんのって。

夏も終わりかけのこんな時期にする話でもないが、なんだかかき氷を食べて秋田の懐かしいかき氷やを思い出したゆきんこである。
少ないお小遣いをラーメンとかき氷に費やしていた夏休みでありました。(←しゃれっ気のない高校時代)

ちなみに秋田の2店舗のかき氷は夏限定であるが、大阪の山口果物は年中かき氷三昧!
冬のいちごミルクは絶品であります。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
大阪と秋田のかき氷に興味ありの方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ




この大雨。
土砂ダム心配です・・・
スポンサーサイト

桃のかき氷、美味しそう!!!

ちょっとちょっと、
昔さ、
夏休みの部活帰り、
聖霊の近くのかき氷屋さんに入ったの思い出したよ。
チャリ、鬼コギだったよ・・・。
そこの果肉入りかき氷が超美味しかったんだ~❤

あ~、懐かしい思い出をありがとう(*^。^*)

2011.09.20 22:24 URL | フナ夫 #- [ 編集 ]

フナ夫さん

なつかしいでしょ?
広栄堂も斉藤もちやも聖霊の近くだったからどっちも行ったかな?

あのカキ氷は夏の思い出だよね。
おこづかいつぎこんでたからさ。

秋田帰ったら食べに行きたい!

2011.09.24 21:50 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/434-a1a40fde

| ホーム |