浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

普通に仕事を始めると昔のように行き当たりばったりの旅行ができなくなる。

これが、とってもさみしい。

とりあえず航空券だけとってあとは現地で考えるスタイルがとっても楽なゆきんこであったが、さすがにお年を召してきて、ちゃんと働くようになると1週間くらいしか旅に出れなくなってきた

こうなってくると、現地での移動など無駄がないように綿密な計画を立てる必要が出てくる。

めんどくさがりではあるけれども、調べるのは好きなゆきんこ。

早速モロッコの主要都市を行き来するのに便利なサイトを調べてみた。

国鉄ONCF
カサブランカ、マラケシュ、フェズ、ラバト、タンジェなど主要都市を網羅している

主要都市間の移動は電車のほうが楽そうだし、車窓の景色も楽しめそうなので利用予定。

CTMバス
山間部なども網羅しているバス。民営バスに比べると余計にバスストップはしないし、バス自体もキレイで乗り心地はよさそう。

Supratours
国鉄ONCFが運営しているバス会社。
ということで、何がいいって乗り場やオフィスが駅近にあるということ。
口コミを見ると、バスのシートも広くCTMよりも乗りやすい?
お値段は、ちょこっとだけCTMよりもお高め

大体、バスの発車時刻は調べられたのだが・・・




残念なことに予約ができない!!!



ヨーロッパとかはオンライン予約できるんだけどな・・・

ここがヨーロッパ大陸かアフリカ大陸かの違いか?

調べてみてびっくりしたのがサハラ砂漠の入り口の町「メルズーガ」までバスで行けるということ。

ゆきんこが行ったときは窓があるようでないような4WDに乗って砂まみれになっていったのにな~。

道路建設がかなり順調に進んでいるようである。

砂漠の星好きのゆきんこ!今回も砂漠に1泊する予定。

昔は寝袋を出して一晩中外にいて、体にあるすべての穴にサハラの砂をいれて帰ったが、今回はテントを予約済み!

流れ星がたくさん流れるはずだから今からお願いごとたくさん考えておかなくては!(←流れ星にお願いごとをするとかなうといまだに信じている純真なゆきんこ♪)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
モロッコ交通機関情報が役にたったよ!の方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ



遠藤時代がもう見れない!!!
さみしー!
少女時代よりも好きだったんだけど・・・
スポンサーサイト

ゆきんこさん
はじめまして。
年末年始でモロッコ行を決めてからゆきんこさんのサイトにたどり着きました。
とりあえずフライトは往復押さえたのですが、ここからどうしようか、すごく迷っています。
4トラユーザで旅は好きですが、一人旅を始めたのは昨年3月のヨルダンから。これは専用ドライバー付一人で日本の旅行社に手配してもらったのでただ一人であるというだけで一人旅とはいえません。今年のGWにウズベキスタンに行き、これは列車の予約と長距離タクシーだけ現地エージェントに予約を頼み、他は全部一人でいきました。ウズべキスタンは外国人規制がありますが、擦れていないので、英語が通じにくいこと以外非常に楽しく快適でした。

モロッコは一人旅初心者としてはハードルが高そうで、現地エージェントのパッケージに乗ろうかと思っていますが、ゆきんこさんの記事をよんでいると、やっぱりこの自由と引き換えにできるかと思い、非常に悩んでしまいました。年末年始のハイシーズンでもあるので、モロッコ人も稼ぎ時でさらにぼったくり等励むかと思われるので、やはり初心者にはストレスが多すぎますかね。

他の旅記事もほぼ拝見しましたが、ゆきんこさんの自然体とバイタリティに感服しております。

次はシルクロードよませていただきます!

2014.06.17 18:31 URL | ウィリー #JalddpaA [ 編集 ]

年末年始にモロッコに行かれるんですね!

モロッコは確かにぼったくられることもあるかもしれないですが、長距離バスや列車なんかはぼったくられることはほぼないですよ。
ホテルもカサブランカあたりの駅周辺で声かけてくる客引きの後をついていったらぼられることもありますが、自分で予約していったら大丈夫かと思います。
あとは現地交渉とか。

移動の高速バスは問題ないので、パッケージにのらなくても大丈夫じゃないかなと。
砂漠もホテルのツアーにのれば、最近ではHP持っているところもあるので、メールで予約していくといいと思います。バス停まで迎えにきてくれますし。

ただ、年末年始というのがひっかかります。私は10月にいったのでスムーズにバスも予約できましたが、どのくらい混むかわからないですね・・・

バスのアレンジだけしてもらうというのも手かもしれないです。

ブログいろいろ読んでいただいてありがとうございます。
参考になれば幸いです。

2014.06.20 18:03 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

ゆきんこさん

こんにちは。
メッセージありがとうございます。

まったくもっておっしゃる通りかと激しく納得して安心するとともに、勇気百倍です。
背中を押してもらいたいだけだったかもしれませんが(笑)。
手配会社がどこもいまいち対応にピンとこないこと、20万超えという価格、さらにそれを現地通貨払いというので、それもあって心が決まりました。
砂漠ツアーだけ予約しようかと思います。
列車ならば乗れないことはないでしょうし、かなり頻発しているようですし、空港直結(乗り換えはありですね)のようなので、なんとかいけそうな気がしています。

また、手配社は砂漠2泊が絶対おすすめで、もう1泊すればよかったと後悔すること間違いなしといいます。わたしも砂漠が興味のメインですので、そういわれると・・・。今のところフェズ2泊、マラケシュ2泊をおさえているのですが、どちらか1泊削るとしたら、ゆきんこさんだったらどちらを削りますか?
って、厚かましいですが、ご意見賜れれば大変うれしいです。よろしくお願いします。

2014.06.23 09:15 URL | ウィリー #JalddpaA [ 編集 ]

ウィリーさん

日本からの手配会社は高いですよ!間違いなく!
先にも書きましたが、バスや列車は現地でできるので、やっぱり自力で!

> 砂漠ツアーだけ予約しようかと思います。
ここのホテルなら英語でメールしないといけないですが、予約できますよ!
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-499.html

フェズからやマラケシュからのバスの到着時間は決まっているので、何日の朝到着とアバウトにいえばバス停に迎えにきてくれます。
砂漠の中のテントもなかなかです。

1泊か2泊かですが、メルズーガに1泊、砂漠に1泊がおススメです。
私は時間がなく、砂漠1泊で終わりましたが、朝日を砂漠からみれず、メルズーガに戻ってからみました。
なので、ゆっくりするならこのパターンで。

1泊削るならフェズですかね。
やっぱり、マラケシュのほうが見どころ満載!
でも、ゆっくり過ごしたいならフェズのほうがいいので、マラケシュを削ればいいと思います。

私は屋台がものすごい好きなのでマラケシュ滞在を長くします!
フェズはカメラ片手にゆっくり写真撮るならすごくいいですよ。

2014.06.25 16:22 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

ゆきんこさん

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
やはりマラケシュですね。
バビア宮は行きたいと思っているし、フェズはメディナにいければいいかなと考えています。タンネリはもともとあんまり惹かれないのと、ゆきんこさんの記事をよんでびびりました。初心者にはハードルが高そうです(笑)

あと1日あればシャウエンかエッサウィラか日帰りでいけそうですが、ちょっと足りなそうです。
砂漠の星がなにより楽しみなのでぜひ晴れてほしいです。

いろいろとありがとうございました。
大変参考になりました。

そういえば先日椎名誠のアイスランド紀行をテレビでやってましたね。ゆきんこさんの記事をなんども読んでいたので、なんとなく知ってるつもりになってより楽しめました。

2014.06.30 12:36 URL | ウィリー #JalddpaA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/447-c0eb8eda

| ホーム |