FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

出発日は朝からがっつり仕事をこなし、定時で家に帰り、風呂に入り、猛ダッシュで空港に駆け込んだ。

ムーディーな機内夜中の1時に機内食を食べた後は当然、眠気が襲ってくる。

が、とにかく機内エンターテイメントがすごい!

オンデマンドなのはもちろん、前に乗った時よりもスクリーンが大きくなり、かつタッチパネル

時代は急速に進んでいくのである。

タッチパネルで、映画、ゲーム、ニュース、娯楽、トラベル、などなど番組情報が見れ選び放題。

とにかく数百種類の映像が取り込まれ、どれを見ていいかわからないくらい。

言語別メニューをタッチすると、日本語で見れる一覧がずらり。

機内で英語の字幕を追ったり、聞いたりするのはちょっとしんどいのでやはりここは日本語。

なんと、日本映画の最新版がずらりとラインナップ!

・プリンセス・トヨトミ
・岳 (長澤まさみとかの)
・僕たちは世界を変えることができない
・うさぎドロップ(芦田マナちゃんでてる)
・羅生門(どんだけ古い?)
・硫黄島からの手紙(二宮くんでてる)


個人的には釣りバカ日誌とかナニワ金融道とかそっち系(この2つのジャンルは違うが)の映画をダラダラみたかったのだが、ないようである。

ということで、1本目
プリンセス・トヨトミ
タッチパネルでプリンセストヨトミ

原作者の万城目学の鴨川ホルモーがかなりツボで、その後、万城目作品を読み続けているゆきんこ。

当然、プリンセス・トヨトミも読んでいた。

大体、原作を読んでしまうと映画は面白くないというけど・・・

そのとおり。

東京に住む主人公の三人
松平、旭、鳥居、 は鳥居がいい味だしていたのに、鳥居役が綾瀬はるかでなんか単なる天然ボケで面白味がない。

ちなみに、大阪側の人間は
真田、橋場、島

名前だけで、戦国時代後期の有名人物とかぶるつくり。
このあたりは本で読んでて知っていたけど、映画じゃそれがわかるのに時間がかかりそう。

ということで、なんとなく終わりよろしくなく、眠い目をこすりながら2作目!(←なぜか無理する)

なんと、このオンデマンドシステムはそれぞれの映画の本編再生のほか、短い解説までつけてくれている。

それを読むと「僕たちは世界を変えることができない」の舞台はカンボジア

田舎から頑張って勉強して東京の医大に入った主人公はなんとなく毎日、合コンしたり学校行ったりでなんとなくの生活を送っている。
なんだかおもしろくないなと思っていたとき、郵便局で一枚のチラシを見つける

「カンボジアに学校を建てよう」

これに食いつき、仲間に呼びかけサークルを作る。
とここからは内容ネタばれになるので、あまりかけないですが、結局はカンボジアに学校を建てる話。

カンボジアに行ったことがあるし、なんとなく気になって見始める

最初はちゃらい大学生たちが合コン行ったり、クラブでパーティーしたりちっとも面白くない映像なのだが、学校を作るにあたってカンボジアに行くあたりから俄然興味がわいてくる。

カンボジアはいまだ地雷保有率世界NO1で子どもが地雷を踏んで足をなくしたりする事例がいまだ絶えない。
また、エイズも蔓延していてエイズで命を落とす若い人たちも多い。

主人公たち4人がとあるエイズ患者の女性とあう。

女性は暴行され、エイズをうつされ、そのため旦那に逃げられずっと施設にいる。
しかし、主人公たちと触れ合い、久しぶりに若い人たちと話せたことがうれしい。また会いに来てと言う。

しかし・・・再度会いに行くと・・・もう亡くなっていた。

このあたりの実際にありそうな内容になってきた途端、ゆきんこはポロポロ涙を流し、それにともない鼻もぐずぐずいわせてきた。(←動物ネタと海外リアルネタに弱い)

すでに、涙が誘引されている状態で向井理が
「僕は何もできない人間です。でも、自分のためにやって得た喜びよりも、他人のだれかのためにやって得た喜びのほうが何倍も大きいと思うんです」

という言葉に号泣・・・

いつもは絶対に泣かないポイントでも、よくわからないが向井理のもらい泣きをしてしまった。疲れていたからか?

すでにフライト時間6時間経過し、まわりはどっぷりおやすみタイムなのに一人暗がりで泣いているジャパニーズガール

映画が終わってわれにかえってみると不気味でございました。

それにしても、海外の映像に弱いゆきんこである。

そして、ようやっと満足して眠りに落ちかけた瞬間、電気がつき、到着前の機内食で起こされたのである

機内エンターテイメントが充実しているのも善し悪しである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
僕たちは世界を変えることができないを見たいと思った方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





1週間いない間にタイの洪水が大変なことに!
好きな国の一つなので早く水が排出されることを祈ります・・・
しかし、大潮到来!
海って大きくて広くて美しいけどやっぱり怖いかも。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/451-81d88cfd

| ホーム |