FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

超ロングフライトを終え、ようやっとモロッコに到着のゆきんこ。

しかし、カサブランカからさらにフェズへ移動を考えている。



所要時間およそ4時間




自分でも23時間かけてモロッコにきて、さらに4時間の移動を考えるあたり20代のバックパッカー時代を忘れてないなと思うのだが、なんというかしみついた習慣とでもいいましょうか・・・時間を有効に使いたくてついつい無理な工程で日程を組んでしまう。

さて、カサブランカの空港は鉄道駅と直結している。
到着ロビーを出てまっすぐ進むと地下に降りるエスカレーターがあってそれを降りるとすぐに鉄道駅。

ちなみに駅のチケット売り場には、クレジットカードを使えるよというシールはあるけれど、アクセスする機械がなさげだったので、到着ロビーで両替をするか、ATMが2台エスカレーター脇にあるのでキャッシングしてから行くことをおすすめする。

なんなくFEZまでの乗車券を購入完了!
空港ーカサボヤージュ:40DH
カサボヤージューフェズ:110DH
チケット

空港駅からカサヴォヤージュ駅に向い、電車を乗り換えてFEZに向かう。

今度は列車旅の始まりである。

空港駅にはまたしてもイスラム教徒のためのお祈りスペースが設置。
お祈りスペース

まあ、さすがに誰も仮眠はしておりませんでしたが・・・

17時出発の列車だったため、アフリカだし、どうせ遅れるだろうと思っていたら17時3分くらい前に列車が到着。

そして、17時ちょうどに出発

以外と優秀である。

到着も定刻通りだったため、次のFEZ行きまで時間あるな~と改札を抜けて外に出ると

「タクシー?タクシー?ホテル?ホテル?」


と大量のおやじたちが寄ってきた。

あ~、昔のタンジェを思い出す。しかし、チケットを見せながら

「フェズ」


というと、水がひいたように目の前から消え去っていった。

現金なやつらだ。

フェズ行は18時15分発だったにも関わらず、18時半出発。
カサボヤージュ駅

まあ、15分くらいなら許せる範囲だ~と思っていたら、フェズ到着は定刻より30分前

どういう時刻表作ってんだ?早いのはいいことだけれども・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
モロッコの列車が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ






10月31日に生まれた赤ちゃんは70億人目の赤ちゃんに認定される。
まあ、両親が原稿を書かないといけないみたいですが・・・
ちなみにみなさんは世界で何番目に生まれたか知ってますか?
知るわけないですよね。
知ることができるサイトあります!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/455-fc9bfbbc

| ホーム |