FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

12月12日で閉幕した光のイベント「第17回神戸ルミナリエ

人混み大嫌いなゆきんこであるが、この時期に限って友人がきたり、いろいろあってなんと3年連続で見に行っている。

特にイルミネーションが好きなわけではないのだが・・・

寒い中、特におなかも満たされないのにイルミネーションを見るという乙女チックなことができないゆきんこであるが、遠方からきた人たちの要望には応えなければならない。

今回は今までの教訓を活かして最短でイルミネーションをみて行く方法をとった。

点灯開始予定時刻は17:00

これを信じてはいけない。実際は16時40分ころから点灯が始まる。

点灯の瞬間を見たい人は数時間前から待機しているようだが点灯の瞬間は興味がないので、そういう人の場合、大体16時15分くらいから大丸元町店あたりに行き、歩いている人並みに合流する。

うろうろルミナリエ会場まで歩かされ、16時半には行列の最後尾に着く。
行列の最後尾

この時点ではまだ見えないが、すぐ左に曲がるとルミナリエ会場入り口というところまで来ている。

10分後の16時40分点灯

行列の先頭が動いたためかのろのろ動き出す。

16時50分。見えました!ルミナリエ先頭!
正面が見えてきた

しかし、この人の大洪水。

ルミナリエの先頭が見え始めるとみんなカメラを携帯を片手に写真をバシャバシャ

チビゆきんこも懸命にシャッターを切りまくる。誰か肩車してくれないかしら?

ルミナリエ先頭が見え始めると真ん中あたりの行列はなかなか動かない

これはみんな正面からルミナリエを見たいからだ。

正面にこだわらなければ、左端の遊歩道に出たほうが賢明。すると、あっという間にルミナリエ入り口に到着。

そこからそろそろと正面ぐらいの位置まで移動して撮影した写真。
正面気味の写真

光のトンネル風に撮れている。

正面入り口を過ぎてしまうと、あっさりした光のトンネルが続く。
トンネルの中

このあたりでうっとりしているのもいいが、光のトンネルの先にあるゆきんこ的には光の家と呼んでいるサークルに作られた光のアートにさっさと行くことをおすすめする。

ここも人がたむろして、大変な賑わい。
光の家

ささっと見て回り、同行者には
「帰りの電車が混むからこの辺りで退散しましょう」

と伝え、光の家の周りを少し見て、JR三ノ宮駅に向かう。

時刻は17時50分

およそ2時間弱がかりのルミナリエ観光。何も動かず寒空の中待つよりは早めの時間にいってノロノロ動いてさっさと帰ったほうが寒い思いをしなくてすむ・・・

が、

日が落ちきって真っ暗な中見る光の回廊のほうがキレイなのはいなめませんが・・・

混むのはイヤだけど見てみたいという方!早めの時間帯を攻めてみてくださいませ!

<今日のニュースより>
 阪神大震災の犠牲者の鎮魂と復興への願いを込めた光のイベント「第17回神戸ルミナリエ」が12日、閉幕した。1日からの12日間の来場者数は342万1000人(昨年比1万3000人減)で5年連続の減少となった。
 運営資金不足は続いており、同組織委は今年も来場者に「1人100円募金」を呼びかけたが、11日までの募金は昨年の同時期と比べて491万円少ない5617万円にとどまっている。

来場者が減っているのは目新しさがなくなったからだろうか?
ゆきんこは一応、100円募金はしてきました。100円で見れると思えば安いもの!

混んでないルミナリエが見たいわという方はシチリアへどうぞ!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
ルミナリエの短時間鑑賞が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ

●WEBコンテンツ大賞エントリー中●









石川遼くんって彼女いたんだ!
とびっくりしていたら会社の子に
「え~、すっごいニュースになってたじゃん!」と言われた。
ニュースになった日付をみるとモロッコ滞在日。
1週間でも浦島太郎。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/478-0c5181e8

| ホーム |