FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

サファリーン広場をぐるぐる回ったあとは、ゆきんこ的、フェズでのメインイベント

タンネリ地区での写真撮影へ。

フランス語でタンネリと呼ばれている地区は日本語でいう「革染色職人街」。

茶色い円い桶が並ぶさまはよくガイドブックにも掲載されていて、かなりフォトジェニック!

モロッコではいまだに男たちが手作業で動物の革を染めているところがあり、何十個もの赤や黄色などの色とりどりの桶に入って革を足や手で染めている様子がなんともいえずモロッコ的。

そのタンネリ地区に行くべく、地図を頼りにサファリーン広場からてくてく歩きだす。

サファリーン広場のお茶をしていた店の前あたり、左の通りを入る。

入り口はこのあたり

だんだん右にカーブしていくと、暗く細くなってくる。T字路を左折したあたりからだんだん動物臭というか染物臭というべきか、鼻につく匂いが立ち込めてくる。

タンネリ地区を目の前で見たいわけではなくどこかのテラスの上から全景を撮影したいからテラスを探さなければいけない。

すると、このあたりから客引きに出くわす。

まずは、少年。

タンネリ、テラス、10DH

と言われた。地球の歩き方によるとチップで1~2DHと書いてあるけど・・・

首を振り続けていると

5DH!」

と値を下げてきた。これがおっさんだったら無視していくところだが、小学生くらいの子供が一生懸命客引きをしていると思うと、なんだかもうこれでよい気がしてくる。(←子どもを働きに出している親の思うつぼ)

笑顔もかわいいし、ついていってみるか~ととりあえず、ついていくと、今度は若いにいちゃんが声をかけてきた

テラス、1DH!カモン



1DH・・・





う~ん、安さには負ける。どうしようと迷いつつもこのお兄さんのほうに足が勝手に向いてしまう。正直もののゆきんこの足。

すると、少年が兄さんに食ってかかっていた。

「俺の客だぞ!横取りすんな!」(←アラビア語なので想像)

「このジャパニーズは俺のテラスがいいと言っているんだからとっとと消えろ!」(←これも想像)


しかし、少年がさすがに負けてトボトボと去って行った。

ここまで、案内してくれたのに、ひどい仕打ちをしてしまったゆきんこ。

とりあえず、気を持ち直して兄さんに

ほんとに1DHよね?間違いないよね?」

と散々念を押し、兄さんも

「OK、OK」

と何度もうなずく。これだけ念を押しておいたら大丈夫だろう。

お兄さんのお店?について早速、テラスへ。

1階は民芸品、2,3階は革製品、そして4階がテラス・・・と一歩中に入ると・・・


おおお!これです!ゆきんこが求めていた風景!
革染め中

革染め中・・・
洗い中


染めた後は壁や屋上に貼り付けて乾燥させる。
革干し中

奇抜な光景・・・


しかし、タンネリ地区の真横で見ているわけでなく、屋上にいるだけなのに動物臭がすごいことになっている。服にも付きそうな勢い。

そこで、お兄さんが用意してくれたのがミントティーに入れる生ミント

こうやって鼻にはさめておくとミントの香りに包まれて気持ちいい~。
ミントをはさむ

と一通り写真を撮り終わり、風景も眺めたところで、帰ることにする。

ゆきんこ:「ありがとう!ミントの葉も役だったし、いい写真もいっぱいとれた。はいこれ

1DHを差し出すと、

お兄さん:「なんだ!これは!こんなの子どものおこづかいじゃないか!パンの一つも買えないよ。バカにするな

と怒鳴られた。いや、あんだけ念押しして1DHだったのに今更なんなんだよ!と散々ごねたが、兄さんも負けずにごねまくり帰れる気配がない。

たった10円でねばるのもな~と思い、とりあえず5DHでどうだ!
と提案してみたらしぶしぶ折れるも

お土産みて行け

と言われた。見てくだけで絶対買わないが・・・

手に取ったりするとしつこいので、ほんとに眺めて3階、2階と降りて行き、さようならをした。

金額が少なかったせいか、お見送りはなし

とにかく態度の悪い兄ちゃんである。

モスクテラスのお兄さんがいい人でかつ無料で、かなり気分よかったのに、同じ日の同じ場所でこの仕打ち。

しかも、5DHだったらタンネリまで案内してくれた少年についていけばよかった・・・

安いものには何かある・・・

散々今までいろいろやられてきたのに、やっぱり安さに惹かれてしまうゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
タンネリの風景が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ

●WEBコンテンツ大賞エントリー中●









韓国海洋警察が中国漁船員に殺傷された事件。
韓国人の政府に対する怒りが爆発してますね・・・
まあ、当たり前ですが。
ただ、政府としても中国が最大の貿易相手国なのと脱北者問題が絡んで
なかなか強気に出れないんですよね・・・きっと。
沖縄問題も日本がアメリカに言えないっていうのも外交問題・・・
政治ってやっぱり大変。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/480-c9f59475

| ホーム |