FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

本日は終日バス移動の日。

朝日を見ずして、暗い中砂漠を歩き、ホテル到着後、簡単な朝ごはん。

そして、8:00メルズーガ発 20:30マラケシュ着のSupratoursに乗車。

ちなみに、ホテルの人(アリさん)がバスの予約をしてくれていると思っていたが、予約をしていなかった。
チケットを購入するときに、普通に買っただけ。

アリさんいわく
予約する人なんていないよ。絶対に乗れるもんね

だそうである。

久しぶりの12時間ものバス旅

途中、バスストップがありつつもバスから降りられないので、モロッコ南部の町を車窓見物。

そして、モロッコにきて初めて黒装束の女性発見!
黒装束の女性たち

中東のほうだと、まだまだ保守的な国が多く、黒装束で全身をすっぽりかくして歩いている人は多いが、アフリカ圏は女性の進出が目覚ましいため、なかなかお目にかかれない。

荷台に乗ってどこにいくのかしら?

ティネリールなどの南部モロッコの町は昔に比べ、だいぶ発展してきている。
ティネリール

小都市でも車や人が行きかい活気あふれる。

12時過ぎにようやっとお昼休憩。

ドライブインに入り40分休憩するという。

ドライブインのメニューはアラビア語。
まったく読めない。

こういうときは指さし注文!近くのお兄さんたちが食べていたサンドイッチを指さして指を1本たて、コーラと言ってみた。

サンドイッチ30DH、コーラ10DH

しっかりドライブイン価格である。
モロッコで食べたサンドイッチ

なんてことないチキン入りサンドイッチだったのだが、あふれんばかりのフライドポテトが美味!

いつものフライドポテトだったのだが、端っこにちょこっとつけてくれた、ケチャップとマヨネーズを混ぜて食べるとなんというおいしさになることか!

微妙なうす味だったり、トマトが濃かったりするタジンばかり食べていたせいか、普通のジャンクフフードがものすごくおいしく感じられる。

マヨネーズとケチャップなんて、カロリー高すぎ+味が濃すぎて日本では絶対にやらない組み合わせなのだが、食に飢えているときは一番おいしい組み合わせになり、おいしさに負け、健康+ダイエットなんぞは考えられなくなるのである。

ちなみに、マヨネーズ+ケチャップの味を覚えたのはオランダ

マヨネーズ天国オランダでは、コロッケ、フライドポテトなどの揚げ物全般にすべてマヨネーズをつけて食べる。

冷蔵庫の中には特大マヨネーズ。
そもそも、コロッケにマヨネーズってと思っていたが、ケチャップと混ぜ混ぜして食べると揚げ物の油とマッチしてビールが進む進む!

さらに、大阪ではお好み焼きにソース、マヨネーズのほかにケチャップまでつけて食べる人がいる。

そもそもの味を完全に消していると思われる。

日本ではカロリーが高すぎるのと、健康面を考えると薄味がいいので、やらない組み合わせですが、食に飢えてしまう国では最高においしい組み合わせである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ケチャップ+マヨネーズが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ






横殴りの雪が降る本日の大阪横殴りの雪!
秋田っこゆきんこはテンションがあがります↑
豪雪地帯の人からしたら怒られそうですが・・・
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/513-7eea5a09

| ホーム |