浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

スターウォーズを見始めて早二十数年・・・

ファルコンに乗っていつか宇宙へ~の夢が現実になるかも?!

昨日見たニュースによると、大林組が、地上と宇宙をつなぐ”宇宙エレベーター”を2050年に実現させると発表されていた。

よくそんなことが書かれたSF小説を読んだことがあるのだが本当に可能なのか?

概念図はこんな感じなのだが・・・
概念図
エレベーターの全長は月までの約4分の一にあたる9万6000キロ。その地点におもりを置き、中間地点として3万6000kmのところにターミナル駅を設置して、実験施設や居住スペースを整備するという。

時速200kmで片道7.5日かけて地上から宇宙に向けて出発する構想。

計算すると、ゆきんこは70歳を過ぎたら宇宙にいけるようになる?

しかし、そんな未来でも、時速200キロしか出ない乗り物しか開発できないのか?

現在の飛行機でさえ、離陸するのに300キロ出せるのに、ムリなのかしら?

しかも、地上からターミナル駅まで往復したら2週間・・・

その頃になったら2週間も会社を平気で休めるような世の中になっているのか?

70歳になってまでそんなに働きたくもありませんが・・・

30人乗りを想定しているエレベーターの中身はどんなものを備えるのか?

片道だけでも、1週間かかるということはエレベーターに乗車している30人は1週間生活を共にするということ。

キレイ好きな日本人のためにシャワーとかトイレとか完備されるのか?

いまだ謎だらけの”宇宙エレベーター”構想だが、誕生日になんだか夢のあるニュースをみてウキウキのゆきんこである。

実現するしないにかかわらず大きな問題として”旅費”はいくらかかるのか?というのがありますが・・・

まあ、一つ年食ったけれども、年食った日に一つ夢を見れたということで!

福がきたかな?!

福つながりで、こちらの福は友人の家の窓に飾ってあったもの。
福

友人談:「最近、いいことなさすぎてさ、中華街で買ったんだよね。最初、6000円って言われたんだけど、2000円までまけてもらったんだよね。お買い得でしょ?これで福がきたら儲けもんだ」

単なるふっかけられただけだし、中華街に住む中国人の手作り福マークの飾りではたして福がくるのやら?

友人の今後に目が離せません!(←福がきたら購入予定

******************************
ブログランキングへ参加しています!
宇宙エレベーターが気になる方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ






チソンとお祝い
会社でも誕生日ケーキいただいたので、スクリーンセーバーのチソンといただきました!
かなりイタイタしい女性に成長し続けているゆきんこである。
この写真を撮っている姿をみて失笑されてましたが・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/524-e6ebb7da

| ホーム |