浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

今年もやってきました!

ドイツ ミュンヘンで行われている世界最大のビール祭りオクトーバーフェスト

この日本版がいよいよ全国7か所で行われるフェアの先駆けとしてお台場で開催決定!
オクトーバーフェスト2012


後援はドイツ大使館、ドイツ観光局が行っているということもあり、本場の雰囲気が再現されるはず!?

実は、毎回、行くのを逃しているゆきんこですが、行きたいのは山々。

今年は

お台場、日比谷、仙台、芝、豊洲、神戸、長崎

とビールがうまい時期に各地で行われるので、認知度もあがるはず!

なんだか、今週は気温も上がってきて、夏が近づいている予感?

ビールが恋しくなる季節に外でみんなでビールジョッキ片手にドイツウィンナーをほうばりつつ楽しく連休を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ところで、前もブログに書きましたが、ビール=激冷たい

というのは、ドイツでは通用しません。

オクトーバーフェストに初めて行ったとき、ビールを頼んでルンルンでまっていたゆきんこの元に並々と注がれたおいしそうなビール

さて、一杯!

ぐび~~~~


あ~うまい!!!!

あれ?

ぬるい?


と残念ながら生ぬるいのである。

のどが渇いたときには、寒い季節であっても、ジョッキをギンギンに冷やし、さらに冷たいビールサーバーからあの金色の液体を注ぎ、見た目にも冷たそうなビールが最高!では、ありますが、ヨーロッパのバールなどでは、生ぬるい生ビールがたまにお目見えする。

う~ん、残念。

しかし、生ぬるい生ビールでもおいしかった記憶がある。

そこは・・・



極寒の中、オーロラ出現を待っていたロッジで飲んだビール


寒いときにはアルコール。

しかし、芯から冷えているからだには生ぬる~いビールがちょうどよかった。

う~ん、すでにビールが飲みたい!!!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
オクトーバーフェストが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ








読者を編集者に・・・
講談社が読者参加型の「プロジェクト・アマテラス」を開始した。
作者・読者・編集者が一緒に作品を作っていくというプロジェクト。
本づくりも変わってきたな~。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/560-f6cbe115

| ホーム |