浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

農家レストランでモロヘイヤ麺と旬の山菜の天ぷらを堪能したゆきんこ。

山菜の天ぷらといったら”たらの芽”しか知らなかったのであるが、今回は”こごみ”の天ぷらを初体験!

たらの芽はサクっとした感じだが、こごみはぐにゃっとした感じ

う~ん、これだとおいしそうな表現ではないな・・・

そもそもこごみって?と思う方もいらっしゃると思うので、ゆきんこ家の台所を撮影。

定年を迎えたゆきんこ両親は近所の同じように定年を迎えた仲間と一緒に毎年山菜取りに向かう。

ゆきんこ帰省にあわせて収穫したのがこちらの山菜↓
山菜あれこれ

左上 たら
左下 たらの芽

真ん中上 こしあぶら
真ん中下 こごみ

右 あいこ


こごみは天ぷらのほか、酢味噌とあえてもおいしいし、普通に醤油でたべてもおいしい。

ゆきんこ的今年の大ヒット山菜は真ん中上のこしあぶら

これをかき揚げのように玉ねぎと人参とあげたところ、お店の天ぷらのようにころもはサクサク中身はジューシーな天ぷらに!

これははまりました!

山菜食べたいけど、山に登るのはちょっと・・・という方は最近はやりの道の駅にいくとワッサワッサと売っているのでそちらをご利用ください。

道の駅で見つけた新たな山菜がこちら↓
さしぼ と しどけ
さしぼしどけ


さて、これはどんな味がするんだろうか?次回にこうご期待!

山菜はおいしいけど、どんな栄養価があるんだろうと母に聞いてみると

「低カロリーなだけじゃない?」

とあいまいな答え。しかし、秋田で朝昼晩と山菜を食べ続けていたところ、ゆきんこのおなかはものすごくゆるくなり、食べるたびにトイレに行く始末・・・

これは腐っているか、発酵しすぎているかなんじゃないか!

と抗議したところ

「文句言うなら食べるな!」

と怒られた。確かに・・・というわけで、ちょっと調べてみるとなんと、食物繊維が豊富ということがわかった。

ただでさえ、おなかが弱いゆきんこ。
食物繊維は適度に控えないとトイレとお友達になるというのに、油断してしまった・・・

そんな理由により便秘気味のお嬢様方には山菜はいいと思われる

さらに、山菜の種類によって差はあるが、ビタミンやミネラルもかなり豊富なのも特徴。

これはかなり健康面・美容面でも活躍しそう!

<料理方法>
1.苦味が強い ふきのとう、たらの芽、こしあぶら
  ↓
  天ぷら

2.苦味がまあまあ わらびはあくぬき必須!
  おひたし、卵とじ、きんぴらなど 
  ゆですぎると、風味が損なわれるのでさっとで。

3.苦味がほぼない こごみ のびるなど
  しゃぶしゃぶでどうぞ!

早くも山菜が食べたくなったゆきんこであるが、西日本にはあんまり売ってないんですよね・・・

しょぼぼ~ん・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
山菜各種が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ








アメリカの大統領で初めて「同性婚」を認める発言を
オバマ大統領しましたね!
やっぱり大統領選挙を見据えてか?
ゆきんこも個人的には認めます(←誰も聞いてないけど)

こしあぶらの天ぷらおいしいよね♪

うちで最も人気があるのは、
アイコの油炒めだよ。
醤油のみで食べる。シンプルいずベスト。

2012.05.11 18:32 URL | スゥ #- [ 編集 ]

この山菜を食べる為だけでもGWに秋田に帰る価値あり!

> アイコの油炒めだよ。
> 醤油のみで食べる。シンプルいずベスト。

これはまたいいこと聞きました
φ(..)メモメモ

2012.05.13 16:55 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/567-9000f7b8

| ホーム |