浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

山菜が道の駅で売っているという記事を書いたものの、道の駅情報をお伝えしてなかったので本日は秋田の道の駅情報を。

数ある道の駅で一番気になったのがおがち 小町郷 道の駅
おがち 道の駅
この屋根の形わかりますか?

世界三代美女の一人といわれた小野小町の旅姿「市女笠」をモチーフにした屋根。

そう、ここは小野小町生誕伝説がある土地なのである。(湯沢市小野地区)

小野小町?人形や小野小町にまつわる伝説も展示中。
小野小町
そもそも、小野小町って本当にいたのか?という疑問がわくのであるが、説明文を読んでみると、全国百箇所以上にさまざまな伝説があるという。

しかも、今から1200年以上も前に生きたといわれる小野小町はなんと92歳で生涯を閉じたと書かれてある。

21世紀並の長寿なのだ。

美人薄命というが、小野小町はそうではないらしい?

それにしても、小野小町が生きたかどうかも定かではないのに、美人といわれるゆえんとは

ゆきんこ的にはこの旅姿(市女笠)でないかと思う。

顔を半分以上隠し、白いベールで覆われたこの姿・・・スタイルがよければ美人に見えるのではないだろうか・・・

まあ、小野小町のおかげで=秋田美人が生まれ、ゆきんこも

「秋田出身です!」

というと、

「あ~だから秋田美人なんだね」

とお世辞を言われる。

お世辞とわかっていても、”美人”といわれると気分悪くないものである。

ちなみに、ゆきんこは熊野古道でこの旅姿をしたことがある。
熊野古道
かなり引き写真のため、よくわからないと思うが、右上にいるのがゆきんこ。

まあ、これをみても、おや?美人さん?と間違うのではないだろうか?(←自分だけ?)

熊野古道の歩き方の記事に興味がある方はこちらからどうぞ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田の道の駅が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ






やっぱり長谷川理恵の妊娠4ヶ月というのが時間的に?な感じ?
2月に「神田正輝と破局しましたしくしく」
って書いてあったはずなのに、今から4ヶ月前というと”こと”は2月でしょ?
立ち直りが早かっただけか?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/568-5fefbbdc

| ホーム |