浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

先月、金環日食でわいた日本ではあるが、今回は金星の太陽面通過がある。

金環日食は太陽、月、地球

と並んだ瞬間に起こる現象で

金星の太陽面通過は太陽、金星、地球

と並んだときに太陽面に●←こんな感じの黒い●が通過する。
金星の太陽面通過

この黒丸の金星のシルエットを太陽の中に見ることができるというのだ。

次回は22世紀2117年12月11日ということは・・・105年後・・・

見れないな。間違いなく。

金星が太陽面に入り込む午前7時過ぎから約6時間半太陽をゆっくり通過していく金星をお楽しみください!って仕事あるから見れないので、太陽面に入り込む瞬間を狙おうともくろみ中。

が、曇り率が高そうな気がする。

いつも西の空に夕方ひときわ明るい星をみては、あ~金星が出ましたなと喜んでいるゆきんこ。

太陽面を通過なんて・・・神秘的!

宇宙行きたいな~(←話がとびすぎ)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
金星の太陽面通過が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





菊池直子の交際相手。
自分は菊池直子と知らなかったといってもよかったのに
ちゃんと知っていたと告白したところは
”愛”の偉大さを感じた。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/579-9e3789fa

| ホーム |