浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

キレイで、街中に近いユースホステルキラキラY

一人旅でもカップルでもお友達同士でも多種多様に使い分けられます。
第一キレイというのがおススメポイント。(←日本人は特にですよね)

カップルでラブラブとツインに泊ってもご満足いただけるのではないでしょうか。(←レイキャビックユースの回し者ではございませぬ)

ここは泊るだけじゃなくいろいろなスグレモノがございます。
あと、ちょっとした節約術ってユースに泊るだけでも節約ですが、さらに節約する方に情報を。

1.寝袋かシーツを持参せよ!
布団と枕は支給されますが、シーツと枕カバーは別途料金がとられます。
寝袋を持参するかもしくはシーツを持参すれば節約になります。

私の場合は大きいバスタオル(シーツ代替)小さいタオル(枕カバー代替)を圧縮袋に入れて持参。
この圧縮袋、最近では100円で売っているので洋服からコモノまですべて圧縮袋にいれて旅行しとります。
スペース削減になって非常によいです。

小さいタオルは旅館などで集めた?頂戴してきた?タオルを持っていって現地でさようならしてくると帰りの荷物が少なくなります。

あと、大きい声ではいえませんが、行きの飛行機のひざ掛けを拝借してシーツ二枚重ねしました(笑)
これは私が一人旅をするときによくやる手なのですが、寒い地域に行く場合ものすごい重宝するんですよね。
そして、かばんに余裕があれば帰りの飛行機に持っていってでこそっと返します。

アイスランドでも返そうと思ったのですが、同じ部屋の子が、
「柄がかわいいから欲しい!」
というもんであげて来ました。そもそも私の所有物ではございませんでしたが・・・

確かにスカンジナビア航空のひざ掛けは歴代2位のかわいさ。
ちなみに1位はシンガポール航空のピンクのタータンチェック

2.インスタントを持参せよ!
キッチンが使い放題なので、食事を抑えたい方はインスタントフードを持参するとグット!
電子レンジもあるのでレンジものもいいかも?
パスタも日本のほうが安いからパスタも一パックあるといいですね。

3.インターネット使い放題
まあ、よくあるサービスだけど、これがあるとないのとじゃ全然違う!
アイスランドはものすごい天気が不安定なので毎日チェックするのと、オーロラ予報ページをみてオーロラの有無を確認してスタンバイもできる。

また、ネット予約が進んでいるアイスランドでは国内線もネットで買ったほうが安いのでアークレイリまでのチケットは現地でネットで購入。

4.インフォメーションもしてくれますよ
受付はこんな感じ絵文字名を入力してください
受付

歩いて3分のところにインフォメーションセンターがあるので問題はないんですが、24時間いろいろ対応してくれるのがユースの受付。

ここは常時一人しか受付にはいませんが、みんな英語もぺらぺらだし、いろんなことに答えてくれる。

ただし、ものすごいかわいくてキレイなブロンドなのに足は象足なお姉さんの場合彼氏が会いにきて玄関前のフロアで見詰め合っているときはココロここにあらずなので何を聞いても

「え?あ?何?う~ん、ちょっと待って」

などなので一人でいるときに聞くことををおススメします。

ただし、ゴールデンサークルや南海岸ツアーは前のリサーチどおり別会社が安かったのでここで事前に予約を。

ユースで予約して一番安かったのが「ブルーラグーン」
往復のバスと入場料で5000クローナ

普通にインフォメーションなどで頼むと5600クローナだから安いですね!

5.車シェアを探せ!

ユースに泊って最大のスグレモノは旅仲間を探せること!

アイスランドはレンタカーで旅するのが結構一般的。
ただ、一人で借りるには夜とか怖そうなので不安・・・

というとき、ユースのリビングやキッチンでさりげなく声をかけてみると意外と見つかるもんです。
受付前、玄関のところの談笑スペース絵文字名を入力してください
玄関


私の場合、キッチンでご飯を作っているときに
「ヴァトナ氷河に行く車に乗らないか」

と誘われて早速次の日、オーストラリア人、アメリカ人、カナダ人、ドイツ人と一緒にシェアして行き、

帰ってきたときはユースにくるときに一緒だったスウェーデン人のカップル?と聞いたら女性のほうが
「ただの同僚よ!」
と大声で笑ったので同僚ということにしてその二人といろいろ話しをしていたら
「4日間でアイスランド1周するから一緒に行かない?」と誘われた。

これも魅力的だったが、自分の予定が大幅に狂うので低調にお断りした。

ということで、一人でうろついていると声かけられたり、自分から仲間に入れて~と小学生なみに近づくとみんなウェルカムしてくれるのでツアーに参加しないで仲間と
ワイワイ車で行きたいという人にはおススメ。

ツアーだと、
「ここで止めて!」
とは言いにくいですからな。

しつこいようですが、アイスランドユースの回し者ではございませんが、おススメです。

朝ごはんも1000krでちょっと高いですが、ベーグルとかおいしいです!

ユースにはいろんな人がいて、かなり笑えるネタがたくさんあったのでユースであった人々についてはまた後日・・・

さっきのスウェーデン人の男の人は明らかに彼女を好きでしたね。
全否定していた彼女を見るまなざしが切なすぎた・・・雫

相手を思う気持ちというのは国籍関係ないものですな~。
そして、グローバルに草食系男子繁殖中・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/58-510ff2ec

| ホーム |