浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

文人や芸術家が集まる街「エッサウィラ」

ということで、街の中はモロッコ国内に数あるメディナの中の店とは若干違う。

太平洋沿いにあるエッサウィラのメディナはとても開放的
開放的なエッサウィラの街並み

青い空に白い壁、太陽がさす街並み

さらにメディナ内は迷路のようにぐにゃぐにゃしてなく歩きやすい

目ぬき通りの”ムハンマド・ベンアブダラー通り”が約500mくらい。

その通りの左右に細い道があり、お店が点在。

それじゃ、迷うんじゃ?と思いきや、ちょっと歩くと海沿いにあたり、また大通りに戻ってくるといった感じなので迷うことがない。

そもそも、規模的にも大きくないメディナなので地図なしでも問題なし!

エッサウィラのメディナの最大の魅力がなんといってもおしゃれ雑貨たち。
おしゃれな雑貨たち

マラケシュのメディナにもあることにはあるが、エッサウィラの雑貨のほうが派手でかつ安い

その中でも気になったのがこちらのカバンやさん!
Ranch de Diabat
カバンや

おじさんの手作りで1点ものばかり
 
パッチワークのカバンがとにかくかわいくて全部買って帰りたくなるほど。

リュックやボストンバック、エコバックなどなど、目移りしてしまう!

が・・・

1点ものだからか高い・・・

リュック・ボストンバック大 600DH
リュック・ボストンバック小 150DH
店の外にあるエコバック 100DH


日本で買うことを考えたら安いし、何しろ1点もの。
貴重価値は大!

だが、よ~く考えてもこの派手なカバンを日本で使うだろうか
モロッコの開放的なお国にいるから使いたくもなるが、日本で三十路のおばちゃんが持っていたら若作りしすぎ?と思われるだろうか・・・

エコバックが安いような気もしたが、エコバックに1000円ってエコじゃないな・・・

とよくわからないことをグチグチ考え購入を断念。
持って帰るのも面倒だったという理由もあるが・・・

靴屋
もう一つ気にいったお店も靴の手作り1点もの!


おじさんが奥の工房で一つずつ丁寧に作り上げていっている。

カラフルでとってもかわいい

上げ底仕様なのもニクイ!

一つどれでも220DH

しかし、これもかさばるという理由で購入を断念。





結局、購入したのは5DHのいろんなパッケージを使って作ったポーチ
ポーチ

買い物風景
かごやさんのかごの中に無造作に置かれたポーチが何気にかわいい。

ゆきんこ買い物風景も一緒にご覧ください。こちらの店で購入。

アラビア語あり、変なマークありでお土産に最適

ではあるが、何しろ外に放置プレーなのでほこりまみれ。

友人にあげる前にふきふきする作業が発生する。

また、安いためチャックが壊れやすいというデメリットも。

もう一つお気に入りの通りが、ノスタルジックな感じの海沿いにあるスカラ通り
スカラ通り

この通りも職人さんがこだわりの1品を販売。

ここでもあ~だこ~だといいつつ未購入

イスラム圏にくると色とりどりの布やバックがかわいくて購入して帰ってくるのだが、いつもタンスのこやしになっていることを思うとなかなか手が出ないのである

三十路をすぎると人生経験がいきてきますな~。(←無駄なものを買わなくなる。購入眼がつく)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
エッサウィラが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





ジョニーディップの破局原因
”飽きた”
だって・・・
スターならではの理由だ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/588-6b588590

| ホーム |