浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

マラケシュ最終日は新市街散策

いつも、メディナの中ばかりで新市街に行った事がないことを思い出したのだ。

メディナから新市街の11月16日広場へトボトボ。

メディナの中を一歩抜けると、もうそこは単なる都会。

4車線の道路に車がウジャウジャ。排気ガスを撒き散らしものすごい数の車が通り過ぎていく。

どの国もどんどん古きよきものがなくなって最先端のものが入り、暮らしを豊かにしていってしまうんですな。

旅人としては寂しい限りだが、日本でぬくぬく最先端のものに囲まれて暮らしているものが言えた口じゃない。

新市街はオシャレなショップやセレクトショップがたくさんあると聞いて、楽しみに行ってみたのだが・・・


高い・・・


とにかく高すぎて何も買えない。日本で買うのと同じくらいの値段がする。

ウィンドーショッピングといっても街並みがキレイなわけでもなく、買わないなら面白いこともない。

最後の目的地「スーパー」によって帰ることにする。

旅の楽しみは庶民のスーパーに立ち寄ること

庶民がどんなものを買っているのかもわかるし、ばら撒き土産を買うのにもうってつけ。

かなり迷いながらスーパーアシマに到着!

ブログ掲載用に写真をパチリ↓
アシマ
あ~、ちょっと暗いな、アングル悪いなと思い、再度、撮影しなおそうとすると近くにいた店員?単なる通りすがりが

何してるんだ?だめだだめだ!」

と大騒ぎ。

なぜだ?周りに写真を嫌がりそうなイスラム女性(黒装束)もいないし、物乞いのおっちゃんもいない・・・

スーパーが撮影付加な理由がまったくわからない。

商品を撮っているわけでもあるまいし・・・

ということで、横のスーパーの旗を指差してみたら、OKサイン!

なぜだ?ということで、意味なくスーパーの旗をパチリンコ。
アシマの旗
いまだ、謎だ。。。

なんで、スーパーを撮ってはいけないんだろうか・・・

まあ、データを消せとも言われなかった為、アングル悪くても掲載できたが・・・掲載しなくてもいい写真だったが・・・

早速、中に入ってみるとなかなか豊富な食材なのだが、お土産としては・・・という感じで欲しいものがあまり見当たらない


しかし、何かお土産を買わないといけない。しかし、どれもまずそう・・・という中、無難なキットカットのアラビア文字入りを購入

キットカットならまずくないはず・・・

これだけだと寂しげということでイスラムならではのミントティーのティーパック。

日本で飲んでみたが普通のミントティーで甘くないし、さほどおいしくもない。

砂糖を大量に入れてみたが、モロッコで飲んだときと味が違う。

やはり、現地で飲むからおいしいのであって、日本に帰ってきたら日本の飲み物がおいしいに決まっている

ということで、スーパーで買って一番よかったのがなぜか意味もなく買ったはちみつ。
はちみつ
ヨーグルトにいれて食べたらほどよい甘さでうまし!

おススメ!といいたいところだが非常に重いのが難点である。

モロッコではスーパーでお土産を買うより、やはりメディナの中がおもしろいし、掘り出し物を発見できるとあって、スーパーに行かなくてもよいような気がする。

ついつい、バックパッカー時代に自炊用の買出しをしていた癖でスーパーに寄ってしまうゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
スーパーアシマが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ



九州の大雨の影響で避難生活をしている皆さん、
蒸し暑い時期に大変です。
早く雨がおさまってくれることを祈ります。
同じ日本でもこちらは猛暑なのに・・・
こういう水害があると、砂漠地方など雨がないところに
分散してくれたらどんなにいいか・・・と思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/598-c2d3e081

| ホーム |