FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

クリスマスのシチリア島をフェリーと列車で行ってみた

新たに編集中 ダブルクリックするとページがとびます↓


さて、ここに書いているようにナポリからシチリアまでフェリーで行くことにしたのだが、私が最終的に予約したサイトはこちら
Booking Ferry

4travelのサイトにも書いたけど、ナポリからシチリアはSNAV社とTirrenia社の2社が運行していて、比較してみてTirrenia社にしたのだが、このTirrenia社のサイト、イタリア語しかない!!!
そんで、何書いているのかよくわからず、なんとか時刻表だけは読めたけど、はて、どうしたものか?と思い出したのが、Booking Ferryなのだ。

ものすごいすぐれものでヨーロッパ全土のフェリーが予約できる。
しかも、英語表記あり!キラキラY

だが、そんな最先端な人間じゃないので、予約はできたものの一応、これで本当に予約できてるのか?と不安・・・汗

プリントアウトをもってこいとは書いているが・・・jumee☆uuummm1b

結果、ちゃんと予約はできていたんですが、クリスマスといえどあのばかでかいフェリーは空席がいっぱいあったようで予約しないでも全然乗れちゃいました。

さて、それよりも慌てふためいたのが、フェリー乗り場までの道のり

ナポリ中央駅から1番乗り場のバスで15分くらいと情報を得たのだが・・・

ナポリ中央駅は人の洪水で歩けないjumee☆uuummm1b<

かつ、1番乗り場というのが人の洪水かつ、大渋滞の車の往来を突き抜けていかねばならない!

ということで、すったもんだで1番乗り場についたもののバスはこない、なんか怪しげな人がまわりにいっぱいと生きた心地せず・・・

そばにいたおばちゃんに
「あんた、そんなところでかばん広げていたらすられちゃうわよ」
みたいなことをジェスチャーつきでしゃべられ、恐怖心をあおる。

とりあえずはフェリー乗り場経由のバスに乗り込んだものの、ものすごい人!

降りれるのか?というのと降りる場所を聞かねばならない。

周りの人に
「フェリー、フェリー、シチリア」(←その国の言語を話せない場合は片言に限る)

といって、みんなOKOKと笑顔!

あら、いい感じじゃないと安心したのもつかの間、窓の外を見ていると

あれ?フェリーじゃございませんか?jumee☆whyL

停留所通過・・・・

「え?フェリーじゃない?フェリーじゃない?」

と大騒ぎの私。

「そうだよ!あれだよ!でも、チケットオフィスは次の停留所だよ」

という言葉を信じて次で降りてみた。

え?SNAV社って書いてますけど・・・

先に書いたようにフェリー会社はSNAV社とTirrenia社があって、私がさっきみたのがTirrenia社のフェリーで日本からWEBで予約したほう。

おろされたのがSNAV社のほう・・・

会社が違うんだから乗り場も違うわよね。ま、ある意味納得&前面的に信じた私が悪い。がーん

しょうがないから隣だし、歩いていこうかと思ったら、なんと連絡バス?が出ている。
なんで、連絡バスなんてあるんだろ?競合してるんだから連絡する必要ないじゃないね?

ま、なにはともあれ助かりました手書き風シリーズ矢印上

変なところにケチらないで、時間的に余裕がないときはタクシーが便利。

と思いますが、タクシーでぼられるのもイタイので、旅は道連れ・・・いろいろ四苦八苦していくのが一番楽しいかもしれませんな。

ちなみに、昔、青の洞窟に行ったときはスパッカナポリというナポリ中央駅前にある旧市街に宿をとっていたので、そこから1時間くらいかけて歩いていったっけな。若いってすばらしい~。

青の洞窟といえば、異臭がしてクローズになったとか?
海の不法投機はやめましょう!ね・・・観光客か?原因は?

ナポリの街中にあふれんばかりに不法投機してあるゴミをみるとイタリア国民では?とちと疑いたくなるニュースでした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/6-24ef1797

| ホーム |