浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

カサブランカで最後、使い切ろうと思ったディラハム(モロッコ通貨

夜、若者たちにいいように遊ばれ、去勢をはったもののやはり怖くなりホテル路についたゆきんこは、かなりディラハムがあまってしまった。

駅前に売店があれば・・・と期待してカサ・ボヤージャ駅に行ってみる。
カサ・ボヤージャ駅

月曜日の朝だからか人の賑わいはある。

が、肝心の売店なるものはない!通りをはさんだところにちょっとしたカフェがあるくらい・・・

う~ん、残念。

こうなったら空港の売店か免税店で使い切るしかない!!!

チェックイン後、うろうろするも何もないカサブランカ空港

仕方ない、免税店か・・・と出国ゲートに行くといつものように係員がいる。

パスポート、チケット

はいはい、みせますよ~とごしょごしょしていると

ディラハムは持っているか?」

と聞いてきた。自国の通貨をあんまり持ち出ししてほしくないのかね。

持っていたけど、言うのも面倒なため

持ってない

と答えるとあっけなく通過。

手荷物検査を通過し、パスポートコントロールに並んでいると張り紙を発見!



”この先、ディラハムは使えません”



え?ディラハム使えない?!

とあわてて地球の歩き方を見てみると

ディラハムの持ち出しは禁止のため、再両替してから出国すること

と書いてある。まあ、どの国に行っても同じようなことが書いてあるから気にもしてなかったが、まだモロッコ国内なのに、免税店で使えないのはおかしくないか?!

そもそも、出国の係員のおじさん、「ディラハムあるか?」じゃなくて、「この先、ディラハム使えないよ」と、教えてくれたらいいんじゃないか?

いやいや、あの張り紙、出国ゲートの手前に貼るべきではないか

と張り紙やおじさんのせいにしたところで出国手続きをしてしまったゆきんこにとっては後の祭り。

手元に約2500円程度のディラハムを残してしまったゆきんこ。

どうせ、再両替しても手数料を取られるなら使った方がいいと取っておいたのが裏目に出た!

ノーーーーーーン(T_T)

いや、まて、さすがに免税店コーナーに両替所の一つや二つあるだろうとかすかな期待を胸にパスポートコントロールを抜けると・・・

何にもない。
搭乗口付近

ほんのちょっとの免税店と1軒のカフェ。

首都の国際空港なのにこのしょぼさは?

おおお!ゆきんこの2500円どうしてくれよう~。もうモロッコに来る機会なさそうなのに!!!

あきらめの悪いゆきんこは免税店で聞いてみる。

ディラハム使える?」

ノー

カフェで

「ディラハム使える?」

「ノー」

なんでだ!!!!なんで、ユーロしか使えないのだ!!!!!
カードも使えますが・・・

それでも、あきらめの悪いゆきんこ。

こうなったら片っ端から聞いてやる!

と端の店から順番に

「ディラハム使える?」

土産物も見てないのに、ディラハムだけに集中して聞きまくった。

そして、ついにその時はきた(←っていっても4軒目)

「ディラハム使える?」

「いいわよ」

え?いいの?

値段表示を見るとユーロ表示

ほんとは使えないのね・・・しかし、聞いてみるもんだ。

この店はモロッコのお土産やさん。

メディナの中で見たようなものがゴロゴロ。

キーホルダーなんかはいらないな~と思って目にとまったのがろうそく。

節電にいいかもと思い、2つ購入。
ろうそく

その他、小皿を買ったりしてみた。

この店では限界を感じ、まだ回ってない店に行ってみる。

モロッコの化粧品やアルガンオイルを売っている店でもディラハムの許可がおりた。あら、以外といけるんじゃございませんか?

アルガンオイル工場の2倍の値段を払ってアルガンオイル石鹸を購入。

市内で買ったら半値で購入できるのに、無理やり買い物をした空港ショッピングだが、高いだけあってクオリティーはばっちりであった。

ちなみに、ゆきんこ。

もともと、ディラハムで払っちゃいけないところでディラハムを使い、そのうえ、使い切りたいがために値段交渉を開始。

手元に35ディラハム残っていたゆきんこ。

1個20DHと言われたアルガンオイル石鹸。本当は40DH。

2つ買うから、35DHにして。もうこれしかお金ないの~」

と手をすりすりしながら聞いてみたら、以外とあっけなく、こちらもOKが出た。

ゆきんこが店員なら
「金ないなら1個にしな」

と思うが、いい人たちね。それとも売れ残りだったか?

さすが、物を購入するときに値段交渉が当たり前のモロッコ。

空港でも通用することが発覚した。

しかし、原則はディラハムは使用できないということなので良い子はマネをしないように・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ディラハムの使い切り方が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





橋本さん、不倫!
昔のことなのにほじくり返されて・・・
出る杭打たれますな・・・確実に・・・
スポンサーサイト

橋本 不倫 で 検索中です
男とはそういうものかなぁ?
金と権力~ そういう商売~
大阪は~人間は~
政治研究会(名前検討中 
浮気する親の子は 浮気をしたり 離婚したりする確立が どちらかといえば高いと聞く

2012.07.22 17:12 URL | 村石太レディ&榎本&横山 #n9i38.2A [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/601-3a6bf41f

| ホーム |